親子で行きたい北区のおススメ初詣スポット|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

親子で行きたい北区のおススメ初詣スポット

2021-12-10

親子で行きたい北区のおススメ初詣スポット

 

毎年親子で初詣に出かけるというご家庭は少なくないでしょう。
コロナ騒動が始まって以来はじめてのお正月となった今年も、多くの日本人が各地の神社仏閣を訪れました。
初詣は古くから続く日本の伝統文化です。日頃あまりお参りをする習慣のないパパ・ママも、お正月くらいは神社やお寺を訪れて、子どもたちに初詣を経験させてあげてみてはいかがでしょうか。
北区にあるおススメの初詣スポットをご紹介します。親子で初詣にでかけて、新年最初のゲン担ぎをしましょう。

 

◆王子神社

名前のとおり王子駅からすぐの場所にある神社で、「東京十社」にも数えられるパワースポットです。開運除災や子育大願などのご利益があるので、まさに親子連れにおすすめ。そのためか普段はがらんとしていますが、初詣はすごい人気で長い行列ができます。
大きなくすのきやいちょうの木をはじめ、境内のいたるところに草木が茂っていて訪れる参拝客を癒してくれます。
近くには広々とした「飛鳥山公園」もあるので、帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:東京都北区王子本町1-1-12
URL:http://ojijinja.tokyo.jp/

 

◆七社(ななしゃ)神社

もともとは西ヶ原村の鎮守でしたが、明治元年に今の地に移されました。新紙幣でいま話題の渋沢栄一ゆかりの神社としても知られていて、彼が生前におさめた寄付金で社務所が建てられたり、奉納品が神社に納められていたりしているのだとか。
また、社殿前にいる狛犬がオスもメスも子どもを連れているため、子宝・安産・家庭円満といったご利益があるとされています。

住所:京都北区西ヶ原2-11-1
URL:https://nanasha.jp/

 

◆瀧野川八幡(たきのがわはちまん)神社

ひっそりとたたずむ小さな神社ですが創建は1202年とも、1189年に源頼朝により勧請されたともいわれている歴史ある神社です。
勝運の神様をまつっていることから、文字をVの字に書くというユニークな御朱印も有名。
さらに、最近ではあの「鬼滅の刃」の人気キャラ「胡蝶しのぶ」が北区滝野川出身ということから、ファンの間で聖地巡礼の地にもなっていて、御朱印も胡蝶バージョンとして藤色の蝶の印を押してもらえます。

住所:東京都北区滝野川5-26-15
URL:http://www.takinogawahachiman.com/