ノーバディズ・パーフェクト プログラム|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

とうきょうきたくえん
東京北区園
東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 050-5807-2162
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

ノーバディズ・パーフェクト プログラム

2021-10-15

ノーバディズ・パーフェクト プログラム

Category:子育てにお役立ち情報

赤ちゃんのたそがれ泣きに翻弄される日々を送っているという方、イヤイヤ期のお子さんとうまく付き合って行けずにイライラが募っているという方。
あなただけじゃありません。
はじめから完璧な親なんていないのです。みんな、周りの手助けやときには子どもの成長にも助けられながら親になっていきます。
悩みを抱えている親同士の親教育支援プログラム「ノーバディズ・パーフェクト」。
サンライズキッズ保育園北区園がある東京都北区でも自治体が無料開催しています。気になる方は参加してみてはいかがでしょうか。

 

親育ちサポート講座「ノーバディズ・パーフェクト・プログラム」

カナダで生まれた親支援「Nobody’s Perfect」プログラムを元に開催される親育ちサポート講座「ノーバディズ・パーフェクト・プログラム」。
北区では、週1回、全6回で開催されています。区内児童館・子どもセンターで開講しており、一回の定員は10名程度。
同じ子育ての悩みを抱える0〜5歳の子育て中の保護者が集まるため、中には気が合う悩みを分かち合えるママ友・パパ友ができるかもしれません。
ママを対象にした講座とパパを対象にした講座が行われています。

プログラムの内容

「完璧な親なんていない」というテキストを手元に、少人数グループで話し合いながら参加者それぞれの悩みや関心のあることを打ち明け、自分に合った子育ての仕方を学んでいきます。
「親育ちサポート講座」ですが、講師の話を聞く形式ではなく、児童館や子どもセンターの職員が進行役として話し合いを進めていくプログラムです。
同年代の子どもを持つ人と出会い、「自分だけじゃない」という安心感、安心できる場所を保護者に提供します。
講座の間はお子さんを職員が預かるので、保護者同士でゆっくり話し合う事ができるでしょう。
講座内で話したこと、特に個人情報はしっかり守られます。

参加者の声

親のメンタルサポートだけでなく、参加者が抱えてる悩みを元にした座談会形式なので、子どものしつけや身体、心の成長についても参考になったり勉強になったりすることがあります。
・大変な思いは自分だけではないと、気持ちが楽になった!
・子育てを前向きに考えられるようになった!
・近所に子育て仲間ができた!
・子どもと離れてゆっくりお話ができてよかった!
・先輩ママに色々なことを教わることができた!
・イライラしたり、1人で悩むことがずいぶん減った!
上記は北区の「ノーバディズ・パーフェクト・プログラム」ページからの引用です。
気になる方はサイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。