★十五夜会★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

★十五夜会★

2021-09-24

★十五夜会★

こんにちは

サンライズキッズ保育園北区園です

21日は「十五夜会」がありました

様子をお伝えします

 

十五夜とは、1年で最も美しいとされている「中秋の名月」を鑑賞しながら、収穫などに感謝をする行事です。

 

「だんごたべたいおつきさま」という絵本を読みました

雲がお月様のためにお団子を取ってくるお話です。

地方によってはお月見の晩に子どもたちだけで、よその家の月見だんごを

ぬすんで食べてもいいとされていて、ぬすまれた家は翌年豊作になるという所もあるそうですよ

 

お月様の絵本を読んだら、みんなでまん丸のおせんべいを食べました

「まんまるお月様みたい~」と

みんな嬉しそうに食べていました

おせんべいを食べてお腹いっぱいになったら

皆が大好きな「十五夜さん」の歌を歌いました

 

「まるいまるい十五夜さん」の歌詞の所で

丸いお月様を作りますみんなとっても上手に出来ています

 


1番はぽんぽこたぬき

2番はぴょんぴょこうさぎ

が出てきます

ぴょんぴょこうさぎさんとても可愛らしいですね

十五夜の由来をうさぎさんが教えてくれましたよ

それから本物のススキを観察しました

ススキは月の神様の依り代と考えられていて、本来は実りを象徴する稲穂をお供えしたいのですが、稲刈り前なので、稲穂に似たススキを用いるようになったと言われているそうです。

ふさふさで子ども達は嬉しそうに手を伸ばしていましたよ

お外にもススキが綺麗になっている所もあるので

ぜひお子様と見つけてみて下さいね

 

最後にみんなで丸いお団子を作りました

丸い月見団子は、満月に見立てたものです

美味しそうな月見団子が出来上がってきましたよ

みんなで1つずつ作って、十五夜と同じ15個のお団子が出来ました

十五夜会の次の日は、お家の方と「お月様を見に行きました!」「一緒にお月見を楽しみました!」と連絡帳で

教えて下さったご家庭もあり、21日は子ども達が十五夜という行事に沢山触れ合えた日となったことと思います

 

今週は祝日が多くて、保護者様ゆっくり出来ましたでしょうか?

また来週元気にお待ちしております。

 

 

令和3年度入園募集

0歳児  満

1歳児  1名

2歳児 2名

 

募集中です

定員18名の少人数で温かい家庭のような

毎日を過ごしております。