★お誕生日会・夏のお楽しみ★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

★お誕生日会・夏のお楽しみ★

2021-08-27

★お誕生日会・夏のお楽しみ★

こんにちは

サンライズキッズ保育園北区園です

今週はお誕生日会をしました

少し照れながら前に来てくれました

みんなの前でケーキを作ってくれたり、ゲームをしたり

ニコニコで楽しんでくれましたよ

お話がとっても上手なので

これからどんなお話を聞かせてくれるか楽しみです

おめでとうございます

 

あっという間に楽しい8月が終わりそうです

このようなご時世ですので、

海で遊ぶことも夏祭りに行くことも今年も出来なかったご家庭が多かったのでは

ないでしょうか?

そんな子ども達に楽しい夏の思い出を!と

スイカ割りと夏祭りをして楽しみました

【スイカ割り】

ご家庭でスイカを丸ごと1個買うご家庭も少ないかと思いますので

まん丸のスイカの感触や重さをまずは

持ってみて楽しみましたよ

子ども達でも持てる大きさのスイカだったので

みんな手を伸ばして

ぼくも!わたしも!

はやくはやく~とワクワクが伝わりました

先生たちはボールみたいにポーンと投げてしまわないか

少しドキドキしました(笑)

 

おもた~い

つめた~い

色々な反応がありました

 

さあ!スイカ割りの始まりです

みんなの頑張れ~!の声でとても盛り上がっていました

ももぐみさん・いちごぐみさん頑張りました

さすがりんごぐみさん!上手に棒をスイカに当てていましたよ

さいごに先生が思いっきり叩くと

パカッと割れました~
子ども達は緑のスイカから

赤と黒の物が出てきたので、最初はびっくりして

近づくのも怖い様子でしたが、「見てみて~」と

声を掛けると、みんなで観察会が始まりましたよ

給食の時に美味しいスイカをモリモリ食べていた子ども達でした

 

【夏祭り】

普段からごっこ遊びが大好きな子ども達なので、

お祭りの太鼓の音などのB GMに合わせて

子ども達も目をキラキラさせてお祭りごっこを楽しみましたよ

かきごおり、たこやき、チョコバナナ、ジュースを売りましたよ

お財布を持って、どれにしようかな~

ももぐみさんは可愛いお店屋さんです

お金をお店の人にどうぞ~と

するとたこ焼きがもらえてニコニコでした

イートインコーナーで

何買ったの~?と見せ合ったり、

移動販売もしてくれましたよ

ジュースも美味しいね

りんごぐみさんは上手にお財布からお金をだして

やり取りがさすがお兄さん、お姉さんクラスだな~と思いました

一緒に食べよ~と声をかけて楽しんでいましたよ

おつりはいくらかな?

お祭りとても喜んでくれたので、今度は金魚すくいやボーリングなども

楽しみたいな~と思いましたよ

今後も子ども達のワクワクするイベントを考えていきたいと思います

感染が拡大している中で今年も楽しい夏のイベントが

開催できてホッとしました

9月は大規模震災を想定した引き渡し訓練や

十五夜会を予定しております

また様子をお伝えしますね

 

令和3年度入園募集

0歳児  満

1歳児  1名

2歳児 2名

 

募集中です

定員18名の少人数で温かい家庭のような

毎日を過ごしております。