★七夕会・食育★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

★七夕会・食育★

2021-07-09

★七夕会・食育★

こんにちは

サンライズキッズ保育園北区園です

今週は雨続きでお散歩にはあまり行けずでした・・・

でも沢山楽しい事をしたのでお伝えしますね

7月7日は七夕会がありました

朝保育園に登園してくると、保育室にキラキラの

お星さまと天の川が流れていて、子ども達も指差しをして興味津々

先生が抱っこすると、とても嬉しそうにお星さまや天の川にタッチしていましたよ

 

朝のおやつはお星さまの形のおせんべいでした

「見せて~」とお願いすると、「キラキラ~」と言いながら見せてくれました

七夕会では、七夕の由来のお話をしました

織姫様と彦星様のお話をみんなとても集中して聞き入っていました

「みんなのおねがい」という絵本も、「みんなもお家の人と書いた短冊が玄関に飾ってあるね」

「なんてお願いしたのかな?」「○○ちゃんはチョコレートを食べたいって書いていたよ」

など声を掛けながら、楽しく聞き入っていました

さあ、待ちに待った星探しゲームの始まりです!

ポシェットに沢山星をいれていく子ども達

「あった!」「ぴんくのお星さまみつけた!」と楽しく

沢山の星を集めていましたよ

ももぐみさんも、お星さまに手を伸ばして

「お~!!」と笑顔を輝かせながらお星さまをとっていました

 

皆のお願いが叶いますように

 

今週は食育にも沢山取り組みました

【トウモロコシの皮むきをしました】

みんなが普段食べている黄色のコーン・・どんな風にでてくるのかな?

子ども達も「なんだなんだ?」と興味津々です

まずは触ってみましたよ

大きくて長くて、ズッシリと重くて硬い!

じっくり観察しています

さあ皮をむき始めました

みんなで協力してむいていきます

みんな真剣です(笑)

黄色の見慣れたコーンがでてくると「コーン出てきた!」と

とっても嬉しそうでしたよ

コーンのひげも不思議そうに触っていました

ももぐみさんには少し怖かったみたいです(笑)

この日のおやつは子ども達がむいた「ゆでとうもろこし」でした

上手にくわえて美味しそうに食べていました

茹でたとうもろこしは怖くないね

 

【野菜スタンプをしましたよ】

普段食べている野菜を目で見て、触れて、確かめる体験をしました

今回は「ピーマン、オクラ、レンコン」それに調理の先生が

当日給食で使うきゅうりのヘタをくれて、楽しくスタンプをしました

 

手に持つだけで、とっても嬉しそうにニコニコ

「これなに~?」「つめたいね~」「こっちは硬いね」

など感想を言葉にしながら野菜の感触を楽しんでいました

 

さあ、野菜スタンプで何を作ったかというと

夏の風物詩!「花火」です

順番にすべての野菜でスタンプをして、

持った感触や、スタンプをしたらどんな形がでてくるかを

確かめながら上手にペッタンしていました


色とりどりの元気いっぱいな花火が出来ました

玄関に飾りますのでお楽しみにしていてくださいね

スイカわりもしたいな~と思っている今日この頃です

来週は水遊びが出来るといいですね

また来週です