★6月のお誕生日会・食育★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

★6月のお誕生日会・食育★

2021-07-02

★6月のお誕生日会・食育★

こんにちは

サンライズキッズ保育園北区園です

今週は6月のお誕生日会を行いました

今月はももぐみさんの男の子がお誕生日でしたよ

入園した時はハイハイでしたが、今では安定した歩きで

園内を沢山歩き回って笑顔を輝かせてくれています

お誕生日会では職員の手作り手袋シアターの

「3匹のやぎのガラガラドン」のお話をしました

トロルという鬼と3匹のヤギのお話で、お話が終わった後に

「タッチしていいよ」と声をかけましたが、怖かったみたいです

でもとても集中して聞き入っていましたよ

おそるおそる触るりんごぐみさんでした(笑)

火曜日はそらまめの皮むき体験を行いました

最初は見慣れないものに少し警戒をしていた子ども達でした。

しかし、先生が皮をむいてみると可愛いお豆がコロンとでてきて

子ども達も興味深々に

子ども達も一生懸命皮をむいてお豆が出てくるとニッコリ笑って

嬉しそうでした皮の中もふわふわしていて気持ちよさそうに触っていましたよ

「これなんだろ~

 

「あれ!おまめが出てきたよ

「そらまめのうさぎさんです

「調理の先生に美味しく作ってくださいとお願いしました

「できあがったのはおまめごはん!どんな味がするかな?」

7月も野菜スタンプやスイカわりなど計画中です

食育を楽しんでいこうと思います

 

 

7月に入ったので水遊びの時期ですが、

この2日は残念ながら雨!でしたので、子ども達で水遊びの準備を行いました

7/1は

水遊びで金魚すくいをするポイを作りましたよ

「ポイってなんだろう?先生がやって見せています

「クレヨンで好きな模様を描きました出来上がったポイで遊ぶのが楽しみですね

ももぐみさんは水遊びの桶に入って予行練習です

楽しい水遊びになりそうですね

7/2はいちごぐみさん、りんごぐみさんで玉入れをしました

「上手に入るかな?」

「先生がぽ~んと空高くボールを飛ばすととっても嬉しそうでしたよ

「たくさん持ってどこにいくのかな?

ももぐみさんはボールプールで3人仲良く遊んでいましたよ

来週は水遊びが出来るといいですね

気温や天気の様子をみて暑い日には楽しく水遊びをして、

遊んでいる様子を部ブログでお知らせしますね

楽しい週末を過ごされて下さい