★楽しい梅雨/トマトを収穫しました★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

★楽しい梅雨/トマトを収穫しました★

2021-06-25

★楽しい梅雨/トマトを収穫しました★

こんにちは

サンライズキッズ保育園北区園です

梅雨が到来して雨の日が増えてきましたね

子ども達はすっかり

「カエルのうた」「カタツムリのうた」

が大好きになっています

梅雨の時期になると保育園にもカエルさんや、カタツムリさんが

遊びにきてくれるんですよ

「カエルさんにたっち~

「カタツムリさんによしよし~

ご家庭でもお家の方に元気な歌声を聞かせてあげてくれると嬉しいです

室内ではウェーブバランスやバランスストーンを使って

雨の日でも楽しく身体を動かしています

 

★トマトの収穫★

4月にりんご組さんが植えてくれたトマトが

2カ月で収穫できるようになりました

小さな苗でしたが、子ども達が水やりを頑張ってみんなで

成長を見守ってきたトマトをいざ!

りんごぐみさん、いちごぐみさんで収穫です

 

トマトの前でハイチーズ

 

「みどりのトマトとあかいトマトがあって、あかいトマトになると食べられるんだよ~とお話しました

いちごぐみさんは2人で1つのトマトの収穫です

「どれにしようかな?」

「先生見てみて採れたよ~

りんごぐみさんは1人ずつ収穫しました

「うんとこしょどっこいしょ」

「頑張れ~りんごぐみさん」の声が響いていました

収穫が出来て、とっても嬉しそうでしたよ

 

「調理の先生!美味しく作ってください

「まかせてね~

どんな味かな?何に変身するかな?

とてもワクワクしていました

皆が収穫したトマトは今日の給食の

鶏ささみのカレー揚げのソースに変身しました

 

みんなとっても美味しそうに食べていましたよ

まだまだみどり色のトマトもあるので

また収穫できる様になったら子ども達と収穫を

楽しもうと思います

 

お散歩ではりんごぐみさんといちごぐみさんが

手を繋いでお散歩を楽しむ様子がありました

 


こども達同士お名前を憶えてきて「○○くんとつなぐ~

と誘って、りんごぐみさんは優しいお兄さん、お姉さんになってくれていますよ

また来週です