★虫歯予防デー★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

★虫歯予防デー★

2021-06-04

★虫歯予防デー★

こんにちは

サンライズキッズ保育園北区園です。

今日は6月4日

6(む)4(し)にちなんで虫歯予防デーです

子ども達もおやつのフラッシュカードで沢山おやつをたべる真似をした後に

ハミガキで歯を磨きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画用紙で作ったハミガキを渡すと

「こうやってみがくんだよ!!」と磨く真似をして見せてくれました

進級児のお友達は昨年度のりんごぐみさんが

実際に保育園でハミガキを食後にしていたので「○○くんがしてたね~

と思い出していました

みんなで「はをみがきましょうシュッシュッシュ~」と

元気に歌いながら楽しく歯をみがきましたよ

 

サンライズキッズ保育園では

月曜日・金曜日はリトミック

火曜日・木曜日は英語

水曜日は体操のカリキュラムを行っています

今日はリトミックの様子をお伝えします

 

「かえるのうた」でかえるに変身したり

「さんぽ」の曲でお友達で仲よく手をつないでお散歩したり

ピアノの曲や効果音に合わせて色々な動きを表現して楽しんでいますよ

「ロケットに変身!!」

びゅ~ん

 

 

 

 

 

 

雨が降ってきたので傘を持ってお散歩しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざあざあ降りになって雷がなるので小さくなって耳を抑えています

 

 

 

 

 

 

最後は子守歌の曲に合わせて子ども達も

床に寝る動きになるのですが、

最近は先生が寝転ぶと

待ってました!と言わんばかりに先生の上に乗ってご満悦です(笑)

 

 

 

 

 

 

これからも楽しくカリキュラムに取り組んでいきます

 

今週も沢山お外で遊びました

★ふれあい公園★

はっぱを使ってうさぎさんに変身したり、

砂遊びでお店屋さんや思いきりボール遊びが出来るので

子ども達も大好きな公園です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★えんぴつ公園★

砂場のおもちゃが増えたので

アイスクリーム作りやスコップを使って

みんなで山を作ったり、

滑り台をしたり、太鼓橋も楽しめる公園です

子ども達の歩ける距離が伸びてきたら

中央公園にも毎年遊びに行っていますので

今年も色々な公園に行って楽しく遊ぼうと思います

 

また来週です

令和3年度入園募集

0歳児  満

1歳児  3名

2歳児 2名

 

募集中です

定員18名の少人数で温かい家庭のような

毎日を過ごしております。