パパと遊ぼう!お家の遊び方|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

とうきょうきたくえん
東京北区園
東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 050-5807-2162
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

パパと遊ぼう!お家の遊び方

2021-06-03

パパと遊ぼう!お家の遊び方

Category:子育てにお役立ち情報

平日は帰宅が遅かったり、なかなか子どもとのコミュニケーションがとれていない
パパには土日の休みの時に子どもとの関わり方を見つけましょう!
親子のコミュニケーションの他、パパの筋トレ・ダイエット効果も!
普段できない子どもとの時間を楽しみながらできる遊び方をご紹介します。

●ツンツン遊び

子どもを膝の上に乗せて、向かい合わせになります。
人差し指で子どもの体のいろんな場所をツンツンしながら話しかけましょう。
パパ「ほっぺをツンツン」
ほっぺにツンツン
お腹にツンツン

●リフトアップ高い高い!

子どもの脇の下に手を入れて、両腕をしっかり伸ばして上に!
パパ「高い高い〜!」
子どもは高いところが大好き。
普段見れない視界に声を上げて喜んでくれるでしょう。

高い高い

●フリーフォール

しっかりと子どもを抱っこします。
抱っこの姿勢から、ストンっと下がります。
手は離さないで、赤ちゃんには優しくしましょう。
ふわっとした感覚が面白くて何度もお願いしてくるかもしれませんね!

●フリフリ振り子

子どもの両脇に手を入れて、フリフリーっと横に揺らします。
顔を向かい合わせて、パパと一緒に笑顔!

●メリーゴーランド

子どもを外側に向けて脇を持って、ぐるぐる回ります。
お父さんも目が回りそうですね。

●飛行機

お父さんは仰向けに寝転びます。
子どものの腰をパパの足で支えて、上に持ち上げます。
小さな赤ちゃんの場合は、脇の下に手を入れて離さないようにしましょう。
少し大きな子どもの場合は手を握り合うと良いでしょう。
ブーンっと言って、ゆらゆら上に上げたり、下げたりすると喜ぶこと間違いなし!

飛行機