★雨の1週間★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

★雨の1週間★

2021-05-21

★雨の1週間★

こんにちは

サンライズキッズ保育園北区園です

今週は雨の1週間でしたね

いつも晴れた日はお散歩に行くので、今週は室内で沢山遊び

色々な遊びや制作を楽しみましたよ

制作ではイチゴをつくりました

★ももぐみさん★

手形でイチゴのヘタを表現しました

絵の具が手についた感じを不思議そうにぐーぱーぐーぱしていました

いちごのツブもシールを上手に貼ることが出来ました

 

★いちごぐみさん★

いちごのツブを上手にシールをはがしてニコニコで貼ってくれましたよ

1つ貼るごとに電車を「がたんごとん」としているお友達もいました(笑)

いちごがりに行ったのかな?(笑)

ヘタは紙をくしゃくしゃにして表現しました

 

★りんごぐみさん★

いちごの色を絵具で塗りました

筆で白いいちごを触ると、色がつくことが楽しく、沢山塗ってくれました

また、ヘタは折り紙を折って作りました

上手にお手てがアイロンがけをして、美味しそうないちごが出来ました

 

玄関に飾っていますので

ぜひご覧ください

室内遊びでは

楽器遊びや風船遊びや新聞遊び、フラフープやプラレールに洗濯ばさみ遊びやぬりえなど

盛りだくさんで毎日色々な事をするので

子ども達も活き活きと遊んでいましたよ

 

「どんな音がするのかな?

「風船を先生にもどーぞ

「新聞ぱらぱら~

「かっこいいロボットに変身!

「掃除機でお掃除しているそうです

「これくださ~い!100円です

 

体操の時間には

フラフープ遊びを行いました。

トンネルみたいにくぐってみたり、電車遊びをして遊びました

今後も体操の日にフラフープを沢山取り組んでいきます

 

ももぐみさんは体操の時間マット運動に取り組みましたよ

 

プラレールや洗濯ばさみ

大好きなアンパンマンの塗り絵など

じっくり好きな遊びを楽しんだ1週間でした

 

 

来週はお散歩に行けるといいです

雨の日も沢山子ども達が楽しいと思える時間を過ごしていきます

体調管理が難しい時期になりましたね。子ども達も鼻水やセキなど出ているお友達が多い様子です

土日でゆっくりお過ごしください。

また来週です