★こどもの日会★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

★こどもの日会★

2021-04-30

★こどもの日会★

こんにちは

サンライズキッズ保育園北区園です

 

もうすぐゴールデンウィーク、そして子どもの日ですね

少し早いですが、

今週はこどもの日会を行いました

 

先生から「こいのぼりには

真鯉、緋鯉、子鯉があるんだよ~」とお話を聞いて

興味深々に触っておりました

「緑の1番小さな鯉は○○ちゃんの鯉なんだよ~」と声をかけると

嬉しそうにニコッと笑ってくれながら触っていましたよ

 

そして子どもの日と言えばそう!「兜」です

先生からの兜をつけてもらうと

とても可愛らしくて似合っていました

気に入った子はしばらく大切そうに被っていましたよ

  

 

柏餅も子ども達1人ひとりが

作りました

とっても美味しそうな柏餅が出来て

美味しそうに食べる真似をしていましたよ

お家に持って帰って、お家の方とも食べる真似をして楽しみましたと

お声がけ頂き、お家でも楽しめて職員も嬉しく思います

最後に大きな鯉のぼりに鱗を貼りました

最初は両面テープを剥がす事が難しい様子でしたが、

先生に手伝ってもらいながら上手に貼る事が出来ましたよ

 

みんなが作った鯉のぼりが出来上がり

玄関に飾っていますのでぜひご覧ください

これから子ども達がスクスク育ちますように

 

そして寂しいお別れが2つありました

 

今月で退園されるお友達と「頑張ってね」と「さようなら」の気持ちをこめてハグや握手をしました

もも組さんから通ってくれて

いちご組さんになると歩く事も出来るようになり

沢山の成長と沢山の癒しをくれました

新しい環境でも笑顔を輝かせて下さいね

 

 

そして職員1名も5月から系列園に異動になったので

さようならです

外国で幼稚園の先生をしていた経験を活かし

子ども達に沢山の英語の遊びを教えてくれました

感謝でいっぱいです

皆様

楽しいゴールデンウィークをお過ごしください