★卒園・進級にむけて★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

★卒園・進級にむけて★

2021-03-12

★卒園・進級にむけて★

こんにちは。

サンライズキッズ保育園北区園です

すっかり温かくなって、お散歩に行くと

お花の蕾が開きそうでなんだかワクワクする日々です

みんなが植えたパンジーも

満開で可愛い色に咲いています

そしてそして

ブロッコリーもついになりました

冬の間ブロッコリーにならなくて先生と子ども達で

本当にブロッコリーになるのかドキドキしておりました

ブロッコリーってこんな風になるのですね!とても勉強になりました

 

あっという間に3月の2週目の保育園が終わりそうです

寂しくなる季節ですね

今週は保護者様だけの秘密なのですが、

ももぐみさん、いちごぐみさんはりんごぐみさんに

りんごぐみさんはももぐみさん、いちごぐみさんに

プレゼントをつくりました

 

りんごぐみさん

先生が可愛いお花とひもを持ってきて興味津々!

「やってみるね」と先生がひもにお花を通すと

目をキラキラさせて

「やってみた~い」と、とても張り切っていました

やってみるとみんな真剣な顔でひもに通していましたよ

 

 

最初はうまく出来ませんでしたが、先生と一緒にやるうちに

分かってきた様で「やってみる!」と自分の力で作っていました

ももぐみさん、いちごぐみさん喜んでくれるかな?

渡すのが楽しみですね

 

いちごぐみさん、ももぐみさん

りんごぐみさんへのプレゼントづくりに紙粘土をかたどっていますよ

感触が楽しい様で、何度も触っていました!

沢山りんごぐみさんに遊んでもらった子ども達

きっと「ありがとう」の気持ちがつまっていることでしょう

 

春の制作も楽しいこの季節

この間お伝えした緑の足型・・・

なんと足型のはらぺこあおむしでした

とても可愛い作品になりました

桜の季節もやってきますね

絵の具をダイナミックにつかって桜の木の制作も行いましたよ

手に絵の具をつけるために筆で手をさわるとくすぐったいみたいで

みんなニコニコしていました

出来上がったら飾るのでお楽しみにしていてください

 

【今週のカリキュラム(体操)の様子】

今週は段ボールでつくったキャタピラーやフラフープで

活動しました

上手にキャタピラーを前に進めていましたよ

 

 

今日は「ぼくたちのきせき」という絵本を読みました

卒園・進級・転園で4月からバラバラになる子ども達・・・

この1年みんなと過ごせたことは「きせき」で

とても楽しく幸せな1年でした

また来週です

 

令和3年度入園募集

0歳児  満

1歳児  1名

2歳児 3名

 

募集中です

定員18名の少人数で温かい家庭のような

毎日を過ごしております