★ひな祭り会★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

★ひな祭り会★

2021-03-05

★ひな祭り会★

こんにちは

サンライズキッズ保育園北区園です

 

子ども達の作った華やかな制作も飾って準備万端

今週はひな祭り会がありました

ご家庭でも飾った方も多いのではないでしょうか?

雛飾りにどんな意味があるのか

先生のお話に興味をもってきいていました

「結婚式なんだね~

「○○ちゃんは女の子のあの子なの~

と声が聞こえてきましたよ

ペープサートで

ひしもちやひなあられのお話を聞きました

ひしもちの番下の緑は「草」を、真ん中の白は「雪」を、そして一番上のピンクは「桃の花」を表しているといわれています。

そのほかにも緑は「健康」、白は「清浄」、ピンクは「魔よけ」の意味も込められているという説もあるんですよ

おやつは

ひなあられを頂きました

ひなあられを頂いた後は

クイズをして遊びました

しっかりひな祭りのお話をきいていた子ども達!

クイズも「は~い!」と大盛り上がりで答えてくれましたよ

「うれしいひなまつり」の歌も毎日歌ってきたので

振り付けつきで元気に歌ってくれましたよ

 

クラスごとに集合写真をとりました

この日の給食は

うさぎさんの形のちらし寿司でした

「可愛いね~!」とモリモリ食べてくれた子ども達でした

子ども達がスクスク育つことを願っています

 

 

今日は「おおきいちいさい」という絵本を読みました

また、SAYOKO様から

絵本を寄附して頂きました

パステルカラーの可愛い絵本で

子ども達も前に乗り出して興味をもって聞き入っていました

ステキな絵本を寄附して頂きまして

ありがとうございました。

また来週です