★節分会がありました★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

★節分会がありました★

2021-02-05

★節分会がありました★

こんにちはサンライズキッズ保育園北区園です

今週は節分会がありました

今年は124年ぶりに節分が2月2日でした

そんな貴重な日に可愛い子ども達と節分会ができたことを

嬉しく感じます

  

本当は豆を年の数食べる事が習わしですが、豆は誤飲の可能性があり危険なので

かぼちゃボーロを頂きました

美味しかったみたいで「おかわり!!」の声が沢山聞けました

さあ子ども達が作った鬼のお面をつけて準備万端

鬼の色にも意味があることをご存じでしょうか?

赤鬼・・・すべての悪心の象徴

緑鬼・・・不健康・不摂生

など意味があり、それぞれの鬼に豆をぶつけることで

徳を呼び込めるというお話を子ども達に分かりやすくお伝えしました

子ども達なりに

「緑鬼は嫌いな物も食べたらこないんだよ~!」など解釈して理解している様子でしたよ

 

さあ、意味が分かったら豆まきのはじまりです

「鬼は外福は内

天井につるされた鬼に一生懸命に豆をぶつけたり、

好きな色の豆を集めてお友達に披露したり・・楽しく活動していました

   

楽しく豆まきをおこなっている中

「ドコドコドン!」と大きな音が!

鬼さんの登場です「こわいー!」と先生たちに飛びつくお子様もいれば

中には鬼に立ち向かってくれるお友達もいて頼もしかったです

最後は「柊イワシ」で鬼を撃退!

怖い中よく頑張りました

鬼が逃げていったあと「鬼のパンツ」を踊ると泣いていた子も

ニコニコで踊ってくれて、気持ちの切り替えがはやくて逞しかったです

お給食は「鬼バーグ

「鬼だ~」さっき泣いてしまった子も大歓迎で

とっても嬉しそうに食べていました

 

2月から新しくももぐみさんにお友達が入園されました

今日は公園で遊んで、給食2回目でしたが完食してくれました

表情も緊張がとけてきて、今日1日ニコニコ笑顔が沢山見られて

職員はメロメロです

りんご組さん、いちご組さんはお名前をすぐに覚えてお名前で呼んでくれています

 

今日の読み聞かせプログラムは

「わたしのワンピース」という絵本を読みました

ワンピースが色々な柄になる事が楽しい様子で

ニコニコに見ている姿がとても微笑ましかったです

絵本の時間では集中して好きな本を黙々と読んでいる姿があります

どんどん成長していく子ども達です

 

 

また来週です