絵本読み聞かせプログラム1/27★ラーメン作り★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

絵本読み聞かせプログラム1/27★ラーメン作り★

2021-01-27

絵本読み聞かせプログラム1/27★ラーメン作り★

こんにちは

サンライズキッズ保育園北区園です

毎週水曜日にお伝えしております絵本読み聞かせプログラムの

第27弾でございます

 

今日は「ふうふうふう~」という絵本を読みました

動物達があったかい食べ物をふうふうふうとしながら美味しく食べる絵本です

子ども達と何か制作をする時などには

絵本を最初に読んで、イメージをもって楽しく制作できるように

しています

「ラーメン食べたことある!!」「ラーメンたべたいね」という意欲的な声が聞こえ、

みんなでラーメン作りをしましたよ

りんご組さんはハサミをつかって先生と

チョキチョキ・・・ラーメンにのせる具材を切りました!

「出来上がり~まゆげみたい!」上手に切ることができましたよ

今度はクレヨンでチャーシューやかまぼこに柄をつけました

かまぼこが本物に見えてきて、子ども達も「かまぼこ食べた~い!!」

と楽しく取り組んでいましたよ

麺はクレヨンでグルグルと描きました

ラーメンをいれるどんぶりも好きな柄を描いて

個性がでるどんぶりになりました

のりで張り付けて出来上がり~

いちご組さん、もも組さんは

ハサミではなく、折り紙を手でちぎって具材作りをしました

みんな真剣な表情でラーメン作りに取り組んでいましたよ

 

もも組さんもクレヨンで麺を美味しそうに描いていました

 

美味しそうなラーメンをつくって

お腹がすいた子ども達

お給食をペロリと沢山食べてくれました

ラーメンは後日玄関に飾りますので

子ども達がつくった今にも食べたくなる

ラーメンをぜひご覧ください

また金曜日です