12月2日(水)の給食・おやつ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

12月2日(水)の給食・おやつ

2020-12-02

12月2日(水)の給食・おやつ

【離乳食(後期)】

エネルギー183kcal たんぱく質5.2g 脂質3.7g

粥  鶏と野菜の煮物 キャベツの煮浸し バナナ

【完了食】

エネルギー463kcal たんぱく21.0質g 脂質16.3g

ご飯 チキンのハヤシシチュー コールスローサラダ チーズ

【普通食】

エネルギー480kcal たんぱく21.3質g 脂質16.4g

ご飯 チキンのハヤシシチュー コールスローサラダ チーズ

【おやつ】

焼きうどん 牛乳

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

☆チキンのハヤシシチュー☆

〈道具〉鍋 おたま ヘラ

〈材料〉子ども1人分

とりもも肉 15g(大さじ1)

じゃが芋 35g(小さめ1/4コ)

にんじん 20g(先端2cm位)

たまねぎ 25g(6等分にして外側1枚位)

しめじ 8g(2本位)

油 2g(小さじ1/3)

ハヤシルゥ 6g(小さじ山盛り1)

ケチャップ 2g(小さじ1/3)

中濃ソース 2g(小さじ1/3)

〈作り方〉

①とりもも肉を4等分に切る。(1cm角位)

②にんじん・たまねぎを1cm角切りにする。

③しめじを1cm位の幅に切る。

④皮をむいたじゃが芋を6等分に切り(1cm角位)ボウルに水をたっぷり注いで、じゃが芋をつけ置く。約1分後ザルにあげる。

⑤鍋を熱し、油を入れ、①を中火で炒める。(表面がキツネ色になるくらい)

⑥中火のまま、にんじん→たまねぎ→じゃが芋を順に入れ、炒め合わせる。(5秒おきに順に入れる間隔)

⑦野菜がある程度炒まったら(じゃが芋を入れて1分後くらい)水をひたひたに加えて煮る。(アクがでたらすくい捨てる)※約5分

⑧じゃが芋がやわらかくなったら、一度火を止めて、ハヤシルゥ・ケチャップ・中濃ソースを加え、再び弱火で煮込む。

⑨鍋底がこげつかないように、ときどきやさしく混ぜる。とろりとしたら火を止める。

完成

 

☆コールスローサラダ☆

〈道具〉鍋 ボウル ザル

〈材料〉子ども1人分

キャベツ 25g(手のひら位の大きさ1枚)

きゅうり 10g(先端1cm位)

にんじん 5g(先端1cm位)

コーン 5g(小さじ1位)

▲さとう 1g(小さじ1/3)

▲酢 1g (小さじ1/3)

▲しお 少々(親指と人差し指でつまんだ量)

〈作り方〉

①鍋にたっぷりの湯を沸かす。

②キャベツを1cm角切りにする。

③きゅうりは、縦4等分にしたあと、薄いいちょう切りにする。にんじんも同じ位に切る。

④湯が沸いたら、にんじん・キャベツ・きゅうりをゆでる。※約3分

⑤④をザルにあげ、サッと冷水をかけ冷ます。

⑥冷めたら手で水気をしぼり、ボウルに入れる。

⑦⑥に、▲印の調味料を合わせたものとコーンを加え、よく和える。

完成

 

※みんなたくさん食べるようになり、今日はおかわりも完食でした!!お野菜もしっかり食べてくれて嬉しいです♪