11月24日(火)の給食・おやつ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

11月24日(火)の給食・おやつ

2020-11-24

11月24日(火)の給食・おやつ

【離乳食(後期)】

エネルギー 142kcal たんぱく質 2.9g 脂質 0.4g

粥 味噌汁 じゃが芋と野菜のくず煮 にんじんの甘煮

【普通食】

エネルギー 498kcal たんぱく質 16.3g 脂質 14.1g

ご飯 味噌汁 豆腐の磯辺揚げ ビーフン炒め 粉ふき芋(カレー味)

【おやつ】

フルーツゼリー 牛乳

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

☆豆腐の磯辺揚げ☆

〈道具〉鍋(揚げる用) ボウル ペーパー

〈材料〉子ども1人分

豆腐 35g

小麦粉 10g

青のり 適量

水 適量

油 10g

〈作り方〉

①豆腐を2cm角位に切り、ペーパーに包み水気を切る。

②鍋に油を入れ、熱しておく。※180℃位

③ボウルに、水・小麦粉・青海苔を入れ混ぜ、ドロッとした衣を作る。

④①全体に衣をつけて、油で揚げる。豆腐が浮いてきてから1~2分揚げる。(途中、何度か表裏、ひっくり返す)

⑤油からあげて、油をきる。

完成

 

☆炒めビーフン☆

〈道具〉フライパン

〈材料〉子ども一人分

にんじん 12g(先端1cm)

たまねぎ 16g(4等分にして外側1枚くらい)

ピーマン 8g(1/8コ)

油 1g(小さじ1/3)

しお 少々(親指と人差し指でつまめる量)

鶏がらだし 1g(小さじ1/3)

〈作り方〉

①にんじん・たまねぎ・ピーマンを2cm位の幅の千切りにする。

②フライパンを熱し油を入れ、にんじん、たまねぎ、ピーマンの順に炒める。

③野菜が炒まったら、ビーフンを砕いて入れ、少し水を加え蒸し焼きにする。

④火が通ったら、しお、鶏がらだしで味を調える。

完成

 

☆粉ふき芋(カレー味)☆

〈道具〉鍋 ボウル

〈材料〉子ども1人分

じゃが芋 35g(中サイズ1/4コ)

しお 少々(親指と人差し指で少しつまんだ量)

カレー粉 少々(親指と人差し指で少しつまんだ量)

〈作り方〉

①皮をむいたじゃが芋を2cm角に切る。

②ボウルにじゃが芋を入れ、水をたっぷり注いでつけ置く。約3分後、ザルにあげる。

③鍋にじゃが芋を入れ、水をたっぷり注いで中火でゆでる。

④沸いたら弱火にし、じゃが芋がやわらかくなるまでさらにゆでる。

⑤火を止め、湯を捨てて、鍋のじゃが芋が粉を吹くまで中火で加熱する。(鍋を時々ゆすりながら、水分をとばす)

⑥しおとカレー粉をふり、味をととのえる。

完成

 

※粉ふき芋のじゃが芋は、男爵という品種が適しています。でんぷんが多いのでホクホクに仕上がります。