★十五夜会で秋を感じました★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

★十五夜会で秋を感じました★

2020-10-02

★十五夜会で秋を感じました★

こんにちは

サンライズキッズ保育園北区園です

1か月前は水遊びをしてたとは思えないほど

急に秋らしい季節になりました

公園にも沢山出かけられる季節なので子ども達とドングリを拾ったり、

秋の虫を探したり楽しもうと思います

今週は十五夜会をしました

うさぎさんが遊びに来てくれてかい先生と楽しく

十五夜ってなんだろう?と教えてくれましたよ

「まるい食べ物って何があるかな?」と子ども達に聞いてみると

「ラーメン!」と答えが返ってきて職員一同「たしかに丸く見えるね~」と

納得してしまいました

子ども達の発想って面白いですね

ススキの感触を楽しんだり、

 

みんなで粘土を使ってお団子を作りましたよ

       

玄関に飾っているのでぜひ見て下さいね

楽しい十五夜会になりました

今日の絵本は「まあるくなーれわになれ」

という絵本を読みました

色んな動物さんがでてきてどんどん輪になっていきます

ももぐみさんは「わんわん!」とページをめくるたびに言っていました

いちごぐみさんは言えたり、指をさせる動物が増えてきました

りんごぐみさんは絵本をみてみんなで手をつないでみたり、動物「これー!」と元気に指さしてくれました

 

また来週様子をお伝えしますね