★苗植えをしました/引き渡し訓練をしました★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

★苗植えをしました/引き渡し訓練をしました★

2020-09-11

★苗植えをしました/引き渡し訓練をしました★

こんにちは

サンライズキッズ保育園北区園です

先日子ども達が大切に育ててくれて美味しく食べた

トマトとバイバイをして

新しく「コスモス」と「ブロッコリー」の苗植えをしました

トマトの時はコロナの影響で登園園児さんが少ない中での

苗植えでしたが、今回の苗植えはみんなでワイワイと楽しく取り組みました

「水やりお願いね~!」と声をかけると「はーい」と

目をキラキラさせて答えてくれました

苗の成長をこれから子ども達とみられると思うと楽しみです

 

9月10日は「引き渡し訓練」を行いました。

大地震が起こった事を想定して

保育園から中十条公園に避難して中十条公園で

保護者様へお子様を引き渡す訓練を行いました!

保護者様には確実に保育園からお子様を保護者様に

引き渡しをしたというサインを引き渡し簿にして頂きました

地震がないことを願うばかりですが、

もしもの時を考えて、年に1回の引き渡し訓練と

毎月地震、火災を想定した避難訓練を行っています。

職員も毎月避難訓練後反省や改善点など話し合い

このようなパターンではどう動くかなど話し合いながら

本当に起こった時のことをシミュレーションしながら行っています!

保護者様ご協力を頂きましてありがとうございました

 

 

最後に今日の絵本は「こちょばこ こちょばこ」です

こちょばここちょばこ

というリズムが面白い絵本で

子ども達も見入っていました

ぜひご家庭でも読んで、「こちょばここちょばこ」と

お子様をくすぐってあげて下さいね

 

それではまた来週です