7月6日(月)の給食|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

7月6日(月)の給食

2020-07-06

7月6日(月)の給食

【離乳食(後期)】

エネルギー194kcal たんぱく質7.9g 脂質2.7g

 

粥 味噌汁 豆腐と野菜のくず煮 ツナとポテト煮

【普通食】

エネルギー474cal たんぱく質16.9g 脂質12.3g

 

ご飯 味噌汁 炒り豆腐 ツナときゅうりの和え物 粉吹芋

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

☆炒り豆腐☆

〈道具〉鍋 フライパン

〈材料〉子ども1人分

木綿豆腐 60g

たまねぎ 25g(6等分にして外側1枚)

にんじん 20g(先端2cm位)

しいたけ 5g(1/3コ)

グリーンピース 2g(3粒位)

油 2g(小さじ1/3)

しょうゆ 4g(小さじ1弱)

さとう 1g(小さじ1/3)

みりん 1g(小さじ1/3)

〈作り方〉

①木綿豆腐をペーパーで包み、水気を切る。※約5分ほど置く

②たまねぎ・にんじん・しいたけを1cm幅位の角切りにする。

③鍋を熱し、油を入れ、にんじん→たまねぎ→しいたけ→グリンピースの順に入れ弱火で炒める。(5秒おきに入れていく間隔)

④野菜がやわらかくなったら、①の豆腐を手で1cm位にほぐしながら入れ、弱火のまま炒める。※約1分

⑤さとう→しょうゆ→みりん→の順に加え、弱火のまま混ぜながら炒める。

⑥豆腐からの水分がなくなり、茶色く色づいたら火を止める。

完成

 

☆ツナときゅうりの和え物☆

〈道具〉鍋 ザル ボウル

〈材料〉子ども1人分

きゅうり 25g(先端3cm位)

ツナ 4g(小さじ1弱)

酢 3g(小さじ1/2)

さとう 1g(小さじ1/3)

しお 少々(親指と小指で少しつまんだ量)

〈作り方〉

①きゅうりを縦4等分にし、いちょう切りにする。

②鍋にお湯を沸かし、①をさっとゆでる。

④ザルにあげ冷ます。

⑤ボウルに冷めた④ツナ・さとう・酢・しおを入れ、よく混ぜ合わせる。

完成

 

☆粉ふき芋☆

〈道具〉鍋 ボウル

〈材料〉子ども1人分

じゃが芋 35g(中サイズ1/4コ)

しお 少々(親指と人差し指で少しつまんだ量)

青のり 少々(親指と人差し指で少しつまんだ量)

〈作り方〉

①皮をむいたじゃが芋を、2cm角に切る。

②ボウルにじゃが芋を入れ、水をたっぷり注いでつけ置く。約3分後、ザルにあげる。

③鍋にじゃが芋を入れ、水をたっぷり注いで中火でゆでる。

④沸いたら弱火にし、じゃが芋がやわらかくなるまでさらにゆでる。

⑤火を止め、湯を捨てて、鍋のじゃが芋が粉を吹くまで中火で加熱する。(鍋を時々ゆすりながら、水分をとばす)

⑥しおと青のりをふり、味をととのえる。

完成

 

※今日も、粉吹芋をたくさん食べてくれました!じゃが芋は、意外にもビタミンCがたくさん含まれ、じゃが芋の中のビタミンCは、でんぷんに守られて加熱しても壊れにくいそうです。