モリモリ食べて、いつも完食!!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

モリモリ食べて、いつも完食!!

2019-11-29

モリモリ食べて、いつも完食!!

こんにちは。サンライズキッズ保育園北区園です。

1時間以上も公園で遊んだ子どもたちは「ただいま、おなかぺこぺこ」と帰ってきます。

手を洗って席に着くと、職員が手早く給食を配ります。さすが、2歳児さんは両手を膝の上にして待っています。

まだまだ我慢ができない0・1歳児さんは、人差し指でお味見 つまみ食い! 注意を受けて恥ずかしそうにしていますよ。

全員に配り終えると、かな先生やじぬし先生へ「今日の給食は何ですか?」と声をそろえて呼びかけると、メニューについて、栄養面・調理面・食べ

方に関することなどいろいろお話を聞きます。そしていよいよご挨拶「いただきます

スプーンですくったご飯を口いっぱいに頬張る子、好きなものから一気に食べる子、お味噌汁をグイグイ飲みほす子、我慢できずに手づかみで食べる

子など様々ですが、み~んないい笑顔です

0歳児さんは、スプーンで食べようとしています。また、好物の離乳食をモグモグ食べています。

1歳児さんは、一口分をのせたスプーンで上手にお口に入れられるようになってきました。

2歳児さんは、ごはんとおかずを交互に食べようと意識するようになりました。

  

全体的に、緑色の野菜が苦手でも少し食べられるようになってきたり、食具を意識して使おうとしたり、モグモグよく噛んで食べられるようになって

きたりと、成長が感じられますよ。そして、何よりほとんどの子が完食できているのです かな先生やじぬし先生も大喜び

サンライズキッズは、「楽しく食事をする」という食育の目標を概ね達成できていますよ‼

体を動かして遊ぶと、おなかも空いて色々なものが食べられますし、みんなで同じものを一緒に食べると会話も広がり食事への関心も高まります。

結果として、健康な体作りができていると思いますので、これからも元気に遊び!よく食べ!十分休息し!寒さに負けない体作りを目指し過ごしてい

きたいと思います。