? 落ち葉制作を楽しみました ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

? 落ち葉制作を楽しみました ?

2019-11-17

? 落ち葉制作を楽しみました ?

こんにちは、サンライズキッズ保育園北区園です。

お天気の良い日は毎日お散歩を楽しんでいます 子ども達も体力が付き中央公園まで遠出もできるようになってきましたよ

そこで、秋も深まり色とりどりの葉っぱがきれいな中央公園で子ども達は、落ち葉拾いを楽しみました

春や夏の葉っぱは主に緑色ですが、秋には黄色・橙色・赤・茶色ととてもきれいで、思わず拾い始めます。身近な自然に親しみなが

ら季節の移り変わりを感じていましたよ

じっくりと葉っぱに触れて葉脈に気づいたり、ツルツルやザラザラの感触やパリパリに崩れる音などを楽しんだりしてきました。

そして、お気に入りの葉っぱを保育園に持ち帰ることにしました。せっかくなので長く楽しめるようにカラーコピーし、制作でも楽

しんじゃいました

 

もも組といちご組は、顔の周りに貼って「ライオン」を、りんご組は子ども達の発想を生かして動物・さかな・おばけ・顔など

思うままに表現しました 黙々と作業する子、好きな絵本の場面を思い出しながら慎重になる子、手早くたくさん貼って楽しむ

子、1枚1枚丁寧には貼ろうとする子、表現する動物になりきって楽しむ子……。様々でしたよ

  

作った作品を子ども同士で見せ合いっこしながら、表現の面白さや違いなどを感じている姿に成長を感じました

登園・降園の際に、それぞれ楽しい作品を見ながら、お子さんのお話を聞いてあげてくださいね。