? 十五夜会の様子をお知らせします。|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

? 十五夜会の様子をお知らせします。

2019-09-15

? 十五夜会の様子をお知らせします。

こんにちは、サンライズキッズ保育園 北区園です。

9月13日(金)に「十五夜会」を実施いたしました。お月見も子どもたちに知ってほしい日本の伝統的な行事の一つです。

収穫を祝い、神様へと感謝するためにススキと団子を用意するのが、自然と月を愛でる方向になっていたようですよ。

そこで、一日親しみをもって楽しめるような活動をしました

絵本をみたり、歌を歌ったり、保育士2人で「十五夜さんのもちつき」を披露したり、米粉粘土でお団子を作って、ススキを添えて玄関にお供えもしました。

米粉粘土の感触を楽しみました・・・

しっとりして、ほどほどの重さもあり、やわらかさが気持ちよくて喜んでいました!

グニョグニョしたり、コネコネしながら面白がっていた子どもたち。まぁ~るく丸めようとしてもなかなか丸くなりませんでした

指先では無理! 手のひらを使ってもおせんべいにようにつぶれてしまっていました

何とか、保育士と一緒に手のひらを使ってお団子完成!! 思わず、食べようとした子もいましたよ(笑)

 

  

 

お給食では、「お月見バーグ」に「ウサギさん型のご飯」をとっても喜んでパクパク・・・全員がほぼ完食でした

午後のおやつでは、じゃが芋で作った「いももち」にみたらしあんをたっぷりかけ、ペロリ完食

 

一日楽しく遊び、おいしく食べ、み~んなが満足してくれたのが嬉しかったです。ありがとう

これからも、いっぱい遊んで、たくさん食べて、しっかりお昼寝して、ぐんぐん大きくなってね!!

きっと、お月様もみんなの成長を見ていてくれることでしょう。

 

それと、9月16日の敬老の日の制作が完成したので、クラス写真を撮りました。

「おじいちゃん! おばあちゃん! だぁ~い好き‼

いつまでも元気でいてね もっと遊ぼうね

  

 

連休明けは、おじいちゃん、おばあちゃんと遊んだ楽しいお話をいっぱい聞かせてね❕