色水遊びは発見がいっぱい!!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

色水遊びは発見がいっぱい!!

2019-09-07

色水遊びは発見がいっぱい!!

9月に入り残暑が厳しい毎日ですが、お散歩に行くと赤トンボがやって来て、秋を告げています。もう少しすると、草の間か

ら秋の虫の音が聞こえてくるようになるのでしょうね。

でも、子どもたちは半そでシャツで駆け回って汗ビッショリになっています。やはり、涼をとる為に水遊びはまだまだ欠

かせそうにありません

 

今週は、【色水遊び】を楽しみました。

赤、青、黄、緑、白の5色をビニール袋に入れてまずは、プニョプニョ、グニャグニャの柔らかな感触を面白がっていまし

た。保育士たちはみな、ビニール袋を引っ張っていたりしていたので破けはしないかと冷や冷やしていました

いよいよ、色水遊び開始!

プリンカップに好きな色を入れ始めました。最初はお水で薄めていましたが、たくさんの色を混ぜ合わせることを考えつい

きました たったの5色だけでしたがいつの間にかプリンカップが足りないくらいに、たくさんの色ができました。

半透明の色はジュースのような・スープのような美味しそうな色(オレンジ色やイチゴミルク色などは飲まないように十分

に注意しました)、お薬のような色、入浴剤のような色、ちょっと臭ってきそうな微妙な色、そして黒色。色の変化を楽しん

でいる子ども達は真剣な表情でした。

「もっとやりた~い!」と言われ、お片付けがなかなか進まなかったほどでした。

また、近いうちに遊ぶ約束をしました。今度は、食紅や花や葉っぱの汁などでも楽しんでみたいと思います。

色水遊びの後は、いつものように水遊びで自由に楽しみました。

みんな、途中で水分補給をしながら楽しんでいます。可愛い10本の指がしわしわになってしまうんですよ

また、来週をお楽しみにして下さいね。有難うございました。