おやつを食べて、お散歩 GO! GO!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

おやつを食べて、お散歩 GO! GO!

2019-05-19

おやつを食べて、お散歩 GO! GO!

朝の会の後は、おやつの時間です。お椅子に座って「手はおひざ」で待つのがお約束です。

保育士が、お椅子に深く座るように、お腹とテーブルが開かないように声掛けしますと、子ども達は、確認して笑顔でこたえてくれるように

なってきました。全員に配り終わるまでに早く食べたくて涙がこぼれちゃう子、待ちきれなくておやつに手を伸ばしちゃう子、落着いて待っ

ていられる子、様々です。そして、準備が整うと保育士が「皆さんご一緒に」の呼びかけで(両手を合わせて)「いただきます。」をして食

べ始めます。

人気のおやつは、動物の形に英単語が記してあるビスケットです。楽しい会話で盛り上がりますよ!動物の名前を言った子に対して、英語を

発したり、泣き声をまねたりとみんながよく話す賑やかな姿が見られるようになってきました。

「皆さんご一緒に」(両手を合わせて)「ごちそうさまでした」のご挨拶で、お椅子をテーブルの中にしまいおやつの時間が終了です。

さあ、次の活動は大好きなお散歩!! オムツ替えまたはトイレで排尿後、靴下をはきカラー帽子をかぶる支度をします。

【元気に遊ぼう!】

春から夏にかけては、気候が安定してくるので、子ども達の動きも活発になってきます。この時期には、積極的に外気に触れるように、毎日

のお散歩は欠かせません。電車を見た後、えんぴつ公園やふれあい児童遊園で思い切り体を動かしたり、お砂遊びをしたり、それぞれが好き

な遊びを楽しんでいますよ。途中で水分補給も欠かさず行っております。