4月26日(金)? こいのぼり集会をしました。|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

4月26日(金)? こいのぼり集会をしました。

2019-04-26

4月26日(金)? こいのぼり集会をしました。

子どもの日は、もともと男の子の成長を祝う「端午の節句」でしたが、1948年に制定された国民の祝日以降、男女ともに祝うようになりました。

保育園では、一人ひとり可愛いい“こいのぼり”を作りました。うろこの貼り方に個性が見られ素敵なこいのぼりが、玄関近くの壁一面に気持ちよさそうに泳いでいたのをご覧いただけたかと思います。

そして、伝統的な行事の意味や由来を大切にしていきたいと思い、こいのぼり集会を行いました。

「大きくなるってうれしい!こどもたちが大きくなったことをお祝いする「子どもの日」はみんなが笑顔になります。これからも笑顔で、もっともっと大きくなりますように…。みんなの周りにいるお父さん、お母さん、お

じいちゃん、おばあちゃんは、こどもの幸せを願っているのよ。」とお話をペープサートシアターで伝えました。

みんなが落ち着いてお話を聞きながら、シアターを楽しんでくれました。

その後で、兜をかぶって「ハイ、ポーズ!」でカッコよく締めくくりたかったのですが、兜をかぶるのがちょっぴり苦手なお友だちもが多かったようです。

お持ち帰りしていますので、是非、ご家庭でもご両親様と楽しい一枚を撮ったら、見せてくださね。

 

 

 

このまま、強くて、流れの速い川でも元気に泳ぎ、滝をものぼってしまうたくましい鯉に負けないように、いつも笑顔でたくさん体を動かし、モリモリ食べ、スヤスヤ休息し、丈夫な体作りをしていきたいと思います。