節分♪まめまき♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

節分♪まめまき♪

2019-02-01

節分♪まめまき♪

こんにちはサンライズキッズ保育園北区園です

今日で2月が始まりますね年が明けたと思ったらあっという間に1ケ月が経ってしまいました

この時期は毎年時間が過ぎるのが早く感じてしまいますね

今年度もあと少しです…子ども達と元気に遊んで思い出をたくさん作っていきたいと思います

今日もいつも元気いっぱいのサンライズキッズのみんなとの様子をお伝えしていきたいと思います

2月のイベントと聞くと皆さんは何を思い浮かべますでしょうか

保育園だとやはり「節分」になります

子ども達にとっては「おにがくる」と少し怖いイベントになるのですが、本当の意味はご存知でしょうか

「節分」という言葉の意味は「季節を分ける」という意味が込められているそうです

昔の日本では春は一年の始まりとして特に大切にされていたそうです

その為冬と春を分ける意味を込めて立春の前日を節分と呼びます

そして鬼ですが、いわゆる角が生えていて赤かったり青かったりする鬼ではなく悪いことの総称だったようですね(つまり病気とかのことですよね)

その鬼(悪いもの)を豆をまいて払い、福を呼び込む行事になります

色んな説があるみたいなので興味があったら調べてみてください

 

さて、前置きが長くなりましたがサンライズキッズの節分の様子です

みんなで楽しく遊んでいました↓

すると…窓を叩く音が聞こえたかと思うと「ぴんぽーん」とチャイムが鳴ります「こんな時間に誰かな」と開けると

「あおにだ

鬼さんが登場です

楽しんでいた空気が一変、事態は深刻です…鬼が入ってきてしまいました

保育士が急いで豆を用意して鬼を退治するべく準備を行います

そしてみんなで投げます「おにはーそとふくはーうち

やはり鬼の弱点は「まめ」のようでみるみる弱っていきます

最後にみんなで一斉に豆を投げつけて鬼は退治することができました

鬼が逃げて行った後に「よかったねー」と話してサンライズキッズの節分は終了しました

これで今年一年みんな健康に過ごすことができそうです

「おに、またくるかなー」なんて話している子もいましたが、保育士が「お散歩行って元気だそう」と声を掛けると「うん」と元気に出かけて行ったみんなでした

これからも認可保育園として安全面に気を付けるのはもちろんのこと、細かい成長を見守っていきながらこのような形でお伝えできたらと思います

また来週もサンライズキッズ保育園の子どもたちの元気な姿をお届けできたらと思います

【お知らせ】

サンライズキッズ保育園では今現在2歳児さん1名空きがございます。

園見学も随時行っていますので、お気軽にお声掛けください。お問い合わせお待ちしております。