色んなゆびさき遊び(*^^*)|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

色んなゆびさき遊び(*^^*)

2019-01-25

色んなゆびさき遊び(*^^*)

こんにちはサンライズキッズ保育園北区園です

毎日寒い日が続きますね大人も子どもも寒いと着こんでしまいますよね

ダウンやコートを着てモコモコの雪だるまさんみたいになった子ども達が可愛らしい時期です

先日とっても寒い日、「さむいねー」と子ども達と話していたら、「さむくないよ」という子がいました。

「え、先生は寒いなー。○○君は強いんだね」というと「ちがうよ!こうするんだよ」と言いながら膝の上に座ってくれました

確かにお友だちとくっついていたりすればあったかいですよね大人ではあまり気が付かないようなことをお子さんは気が付きます

素敵な事ですよね日々の小さな気づきにほっこりしてしながら毎日過ごしています

 

今週もそんな素敵な気持ちを持っている子ども達との様子をお伝えしていきたいと思います

 

1月後半、今年もあの日が近づいてきましたねそうです。子ども達にとっては恐怖の「節分」です

そんな鬼に打ち勝とうという意味も込めて、鬼のお面を作ることにしました

見本がこれです↓

可愛い鬼さんですね

みんな一生懸命作りました

上手にのりを使って目や口、角を付けました

かっこいいお面ですね

当日はそのお面を付けて、頑張って厄払いをしていきたいと思いますその時の様子はまたお伝えしますね

 

タイトルにもあるよう今週は指先を使った遊びを意識しました

先程の工作もゆびさきを使いますが、「ひも通し」「ストロー通し」「パズル」なんかもゆびさきを使った遊びですよね

先日コーナーを作ってこの遊びを行ってみました

まずは、ひも通しコーナー↓

集中して頑張っていますよね

「ママにネックレスを作る」とひも通しに奮闘しています

とってもきれいなネックレスが出来上がっていました

 

お次はパズルコーナーです↓

お友だちと二人で協力して頑張っています

まわりから埋めて行って真ん中を埋めるというようにしっかり考えて行っていました

さすがお姉さんの2人です

出来上がると「せんせーできたよー」と嬉しそうに見せてくれました

 

最後にストロー通しコーナーです↓

少々見えにくいのですが、ペットボトルに穴が開いていてそこにストローを通しています

ストローを差し込んでいるまなざしは真剣そのものですね

沢山入れることができて満タンになったペットボトルをうれしそうに見せてくれました

 

いろんな遊びを行いましたが、みんな集中して楽しく過ごしてくれました

また、指先を使った遊びも取り入れながら、楽しく過ごせる時間を作っていきたいと思います

 

これからも認可保育園として安全面に気を付けるのはもちろんのこと、細かい成長を見守いきながらこのような形でお伝えできたらと思います

また来週もサンライズキッズ保育園の子どもたちの元気な姿をお届けできたらと思います

【お知らせ】

サンライズキッズ保育園では今現在2歳児さん1名空きがございます。

園見学も随時行っていますので、お気軽にお声掛けください。お問い合わせお待ちしております。