いつもと違ったお客さん‼|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

いつもと違ったお客さん‼

2018-10-05

いつもと違ったお客さん‼

こんにちはサンライズキッズ保育園北区園です

先週に続きまた台風が近づいてきているようですね窓がガタガタとなっていたりすると心配で寝られないなんて方も多いのではないでしょうか

今回の台風は大きな被害など出ずに過ぎていってくれることを祈ります

今週もサンライズキッズのみんなの様子をお伝えしていきたいと思います

初めに今週のこちらのブログ、苦手な方もいるかと思いますのであらかじめお伝えさせていただきます昆虫などの虫が苦手な方は閲覧注意です( ^ω^)・・・

でも、見ていただけると嬉しいです

 

 

 

 

 

今週のある晴れた日北区園の裏口にはキンモクセイの木があるのですが、毎年この時期になるといい匂いをさせてくれますキンモクセイの香りっていい匂いですよね

そのキンモクセイの木の周りに何かの種のようなものが落ちているのに気が付きました保育士が足で踏んでみると簡単に崩れます。調べてみると幼虫のフンだという事がわかりました

子ども達と「何がいるのかな」「はらぺこあおむしいるかな」など話していると、見つけました葉っぱの裏に隠れている大きい青虫くん

 

どうやら、この子がキンモクセイの木に住んでたようです。意外なお客さんに子ども達もびっくり

でもせっかくなので、皆でじっくり観察してみることに

まず最初に、皆が大好きな「はらぺこあおむし」のお話を見ます

子ども達もはらぺこあおむしの歌を歌って楽しそうに見ることができています「青虫くんってこんな子なんだね」や「保育園に来てくれた子は何色かな」など話してから主役の登場です青虫くんどうぞー

みんな珍しいお友だちに興味津々です

でも、なかなか大きい子だったのでだんだんとこんな表情になってきました

大きいですよね子ども達がこの表情になってしまう気持ち…非常によくわかります

でも、東京でなかなか虫に会える事も少ない今、貴重な体験ができたのではないかなと思っています

最後に青虫くんは保育園では暮らすことができないことを子どもたちに伝えて公園へとさようならをしました

今週の北区園の様子、いかがだったでしょうか色んな事が深まっていく秋沢山見て、触って、感じることで成長に繋げていけたらなと思っております

※こちらの幼虫、「スズメ蛾」と言う蛾の幼虫です。幼虫自体には特に毒などない虫ですが、最善の安全を図る為、お子様には触れていただいてはおりません。保育士が持ったものを見るだけとさせていただいております。また観察後はみんなで手洗い、うがいをして清潔面にも配慮させていただいたうえで観察を行わさせていただきましたので、ご安心ください。

 

また来週もサンライズキッズ保育園の子どもたちの元気な姿をお届けできたらと思います。

これからも認可保育園として安全面に気を付けるのはもちろんのこと、細かい成長を見守いきながらこのような形でお伝えできたらと思います。

【お知らせ】

サンライズキッズ保育園では今現在2歳児さん2名空きがございます。

園見学も随時行っていますので、お気軽にお声掛けください。お問い合わせお待ちしております。