久しぶりのおたのしみ‼|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

久しぶりのおたのしみ‼

2018-09-14

久しぶりのおたのしみ‼

こんにちは。サンライズキッズ保育園北区園です。

すっかり秋の陽気で気温も落ち着いてきましたね。登園する子ども達の服装も半そでから長袖に替わったりして季節の移り変わりを感じます。

夏の暑い間、熱中症のリスクがあったにのでお散歩は控えていました。

気温も落ち着いてきたので久しぶりに「お散歩に行こう」ということになり近所にあるえんぴつ公園までお散歩に行きました。

お散歩の話をすると笑顔で「やったー」とうれしい反応をしてくれました。久々に行ける楽しいお散歩、うれしいですよね。

みんなでお散歩の準備をして「いってきまーす」

上手に手をつないだり、バギーに乗ったりして準備は万端です。

交通ルールをしっかり守って楽しいお散歩のスタートです。

 

外の空気は気持ちがいいですね。道にあるいろんなものに興味を示して「これはなに」など保育士とお話をして楽しんでいます。

電車がよく見えるスポットに到着。「さいきょうせん」「りんかいせん」など電車の名前がたくさん出てきますね。たまに優しい運転手さんが「プー」っと汽笛を鳴らしてくれます。

子ども達も手を振って嬉しそうに答えていました。

帰り道、久しぶりのお友だち。

印刷会社さんの表で飼われているカメさんです。

「こんにちはー」と元気にご挨拶をして見せてもらいます。

このカメさん、あんまり動かないのです。(多分どのカメさんもそうだと思いますが)なので、「うごいてー」「こっちむいてー」などの声が子ども達から上がっていました。すると、少しだけ首を出してこっちを見てくれたカメさんです。

この後スーパーマーケットの前においてあるアンパンマンの風船にタッチして無事帰ってきた子ども達です。

過ごしやすくなりこのようにお散歩も楽しめるようになりました。安全には気を付けながら、楽しく過ごしていきたいと思います。

 

次はこの日お散歩に行けなかった0歳児さんたちです。

今読んでいる絵本は「いないいないばあ」という絵本です。

大好きな本で、保育士に何度も読んでもらっているのでストーリーを把握している子ども達。

保育士が読む前に「ばあ」と声に出して言っていたり、いないいないばあのジェスチャーをしたりして楽しんでいます。

集中して見ている姿がかわいらしい0歳児さん達でした。

また来週もサンライズキッズ保育園の子どもたちの元気な姿をお届けできたらと思います。

これからも認可保育園として安全面に気を付けるのはもちろんのこと、細かい成長を見守いきながらこのような形でお伝えできたらと思います。

【お知らせ】

サンライズキッズ保育園では今現在2歳児さん3名空きがございます。

園見学も随時行っていますので、お気軽にお声掛けください。お問い合わせお待ちしております。