みんなと一緒にぺったんぺたんこ‼|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

みんなと一緒にぺったんぺたんこ‼

2018-08-31

みんなと一緒にぺったんぺたんこ‼

こんにちは。サンライズキッズ保育園北区園です。

8月も終わりが近づいてきて、9月に入ろうとしています。9月と聞くと秋をイメージしてしまいますが、まだまだ夏の暑さは残ったままですね。

そろそろ秋の心地よい風が恋しくなります。子ども達も「おさんぽいきたーい」と秋の訪れを心待ちにしているようでした。

先日、大きな白い紙があったので、フットペイントをして遊びました。

絵具を足につけて紙の上をペタペタペタ。自分の足跡が付くのが楽しかったようでうれしそうに笑いながら歩いていました。

ひんやりとした感触にびっくりしている子もいたのですが、だんだんと楽しんでもらうことができ、みんな笑顔で遊んでくれました。

そして出来上がった作品がこちら↓

「この足は僕の」「こっちは私の」といったように自分たちの足型を見てじっくり見ている子ども達。

普段行っているお絵かきや絵具遊びとはまた一味違うダイナミックなお絵かき遊びに満足してくれたようです。いろんな大きさ、いろんな向き、いろんな色で楽しいですね。

絵の具に触ったり手や足につくのも4月は抵抗があった子ども達ですが、この4か月で絵具遊びがとっても大好きになりました。これも経験を積んだことによる成長ですね。

これからも楽しい遊びをみんなで思い切り遊んでいきたいと思っています。

 

次に先週お伝えしていたように0歳児さんをピックアップさせていただきたいと思います。

先日0歳児さんも絵具遊びを行いました。その様子がこちらです↓

保育士と一緒にではありますが、筆を使用して上手に紙に絵をかいています。

初めに真っ白な紙に白いクレヨンでぐしゃぐしゃーと書き、その上から絵具でお絵かきをするとクレヨンで書いたものが浮き上がってきます。

絵具がはじかれていくのを不思議そうに見ながら楽しそうに行っていました。

0歳児さんでもこんな遊びができるんですね。不安から泣いていた4月からの4か月で大きく成長してくれました。

1対1の関わりを大切にしながら、一人一人の成長に向き合っていけるというところも、小規模保育園のいいところですね。

3週にわたり0,1,2歳児の各年齢に視点を当てた姿をお伝えさせていただきました。いかがだったでしょうか。

また、各年齢の成長が見られた時にはお伝えしていきたいと思います。

これからも認可保育園として安全面に気を付けるのはもちろんのこと、細かい成長を見守いきながらこのような形でお伝えできたらと思います。

【お知らせ】

サンライズキッズ保育園では今現在2歳児さん3名空きがございます。園見学も随時行っていますので、お気軽にお声掛けください。お問い合わせお待ちしております。