「あめ細工」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 亀戸園】

かめいどえん
亀戸園
東京都江東区亀戸5丁目29-19
   K-STYLE亀戸1階
JR総武本線亀戸駅 徒歩5分
050-5807-2311 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

亀戸園ブログ

「あめ細工」

2024-01-19

「あめ細工」

いつも当園のブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は、お子様とご一緒に参加できるイベントのご案内です。

 

2月4日に、深川江戸資料館であめ細工の実演販売が行われます。

あめ細工とは江戸時代より続く細工菓子でまたそれを作る芸のことです。

熱して柔らかくなった飴が固まるまでの3分間のうちに、手や握り鋏を使って

棒の上に様々な動物や植物などの形を作る職人芸です。

子どもにとっては欲しい飴細工を目の前で作ってもらえ、

さらに甘いお菓子として食べられるなんて

とても楽しく特別な記憶になるのではないでしょうか。

伝統を受け継ぐ「あめ細工吉原」の職人さんによる繊細でスピーディーな

手さばきを間近に見られるチャンスです。

吉原さんのHPをよく読んでみました。子ども達が楽しんで笑顔になれるような、そんなあめ細工を

作りいという思いが強くあるそうです。

確かな技術によりクオリティを上げることで子ども喜ぶようなものにもかかわらず

大人までも欲しくなってしまうようなあめ細工を目指しているそうです。

お子様とご一緒にお出かけされてはいかがでしょうか。

 

開催日 2024年2月4日(日)

開催時間 11時〜15時

会場 深川江戸資料館 地下1階 常設展示室またはレクホール

料金 常設展示室の観覧券をご購入の上、地下1階の実演会場へ

※飴細工商品の購入は別途料金がかかります。