読み聞かせシリーズ㊶|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 亀戸園】

かめいどえん
亀戸園
東京都江東区亀戸5丁目29-19
   K-STYLE亀戸1階
JR総武本線亀戸駅 徒歩5分
050-5807-2311 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

亀戸園ブログ

読み聞かせシリーズ㊶

2020-12-09

読み聞かせシリーズ㊶

こんにちはサンライズキッズ保育園亀戸園です

今週も読み聞かせシリーズ配信していきたいと思います

生活の中で、ちょっとした時間ってありますよね

お出かけ前に5分だけ時間があるときや何か待っているときの空き時間など

大人であれば、様々な時間のつぶし方がありますが、お子さんだと自分で時間をつぶすということはできません

そういった空き時間にいいのが素話です

素話というのは絵本の内容を暗記して絵本がない状態でお話しするということです

絵本と違って視覚情報がない分、少し難しいのですが、少しの時間で行うのには最適なものとなっています

保育園でも先日お散歩の前のちょっとした時間に素話を行いました

みんなが大好きな「だるまさん」のお話です

保育園では小道具を使用していますが、このだるまさん程度の内容であれば簡単に覚えられると思います

お子さんにとっては退屈な待ち時間をちょっと工夫することで、楽しい時間に変化させる事ができるのです

簡単にできるものになりますのでご家庭でも是非取り入れてみてください

今回は読み聞かせとは少し違ったかもしれませんが保育園で取り入れている小技の紹介でした

サンライズキッズ保育園では、これからも楽しく絵本を見る機会を作っていきたいと思います

今日の絵本読み聞かせシリーズはここまでにさせていただきます

これからも様々な絵本を読んでいる様子などお送りさせていただきますので是非ご覧になってください

次の配信は12月11日金曜日になります