室内プールとポンポンお絵かき|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 亀戸園】

かめいどえん
亀戸園
東京都江東区亀戸5丁目29-19
   K-STYLE亀戸1階
JR総武本線亀戸駅 徒歩5分
050-5807-2311 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

亀戸園ブログ

室内プールとポンポンお絵かき

2020-07-17

室内プールとポンポンお絵かき

こんにちはサンライズキッズ保育園亀戸園です

なかなか梅雨が明けませんね

ほぼ毎日雨が続くと気持ちが滅入ってしまいますが、子ども達は元気いっぱい保育園で過ごしています

室内遊びが続いていますが「雨だからお部屋だ」というよりは「雨のおかげでいつもと違うお部屋遊びができる」と感じると特別感がありますよね

様々なものがそうですが、捉え方によってポジティブにもネガティブにもなりますよね

せっかくならポジティブにとらえて楽しく過ごしていきたいと思います

さて、今週もサンライズキッズ保育園のみんなの様子をお届けしたいと思います

 

 

今週もお天気が良くない日が多く室内遊びをたくさん行いました

先週から室内で過ごすことが多くあったので、この2週間の中で盛り上がった室内遊びをご紹介したいと思います

保育園だと、室内遊びあるあるにはなってしまうのですが一番盛り上がったのは「新聞びりびり」になります

紙を破くという行為は普段だと怒られてしまうことが多いのではないかなと思うのですが、この時ばかりは大人から「どんどん破いてね」と声をかけるので特別感があり、より盛り上がるのでしょうね

しかも今回は「夏の新聞びりびり」というテーマで行ったので水遊びで使用しているビニールプールを使用しました

楽しいこと×楽しいこと=楽しさ無限大ですよね

とっても盛り上がりました

楽しそうですよね

新聞びりびりの良いところはお片付けも遊びにできるところです

新聞を袋に入れるという簡単なものなのですが、意外とお片付けまで盛り上がって楽しく過ごすことができます

楽しくお片付けまでできる遊び、最高ですよね

 

お次は、お絵かきタイムです

7月に入り絵の具デビューをした子ども達ですが、今回はスポンジを使用した「ポンポンお絵かき」を楽しみました

トイレットペーパーの芯を棒状に丸め、先にスポンジを付けた「ポンポン棒」を使用して楽しくお絵かきを行いました

テーマは「サルビア」です

みんな上手にお絵描き出来ていますよね

素敵な作品が出来上がりました完成品は是非保育園でご覧になってください

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございました

 

これからも認可保育園として安全面に気を付けるのはもちろんのこと、細かい成長を見守いきながらこのような形でお伝えできたらと思います 。

また来週もサンライズキッズ保育園の子どもたちの元気な姿をお届けできたらと思います ので宜しくお願い致します。

【お知らせ】

サンライズキッズ保育園では令和2年度の募集を行っています。

空き状況は1歳児さん2名、2歳児さん2名の空きがございます。

園見学も随時行っていますので、お気軽にお声掛けください。お問い合わせお待ちしております。