12月22日(木)の給食・おやつ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 生駒本園】

いこまえん
生駒園
奈良県生駒市谷田町851番地1
050-5807-2407 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

生駒園ブログ

12月22日(木)の給食・おやつ

2022-12-22

12月22日(木)の給食・おやつ

【離乳食(完了)

エネルギー427kcal たんぱく質17.4g 脂質7.5g

【普通食】

エネルギー466kcal たんぱく質19.1g 脂質9.2g

(年齢によって盛り付け量を変えて、提供しています。写真は普通食になります。)

 

ご飯 味噌汁(玉ねぎ・さつまいも) 魚のゆずみそ焼き 小松菜のおかか和え かぼちゃの甘煮

 

【おやつ】

 

麩のぜんざい

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています

 

【離乳食(完了)】【普通食】【3歳以上児食】

☆魚のゆずみそ焼き☆

〈道具〉オーブン

〈材料〉子ども1人分

  まだら(生) 32
  みそ     1
  ごま     1

  みりん  1

  ゆず果汁 1g

<作り方>

①たらを一口サイズに切る。

②みそ、ごま、みりん、ゆずの果汁を合わせる。

③たらの上に②をのせ、オーブンで焼く。

完成

 

☆かぼちゃの甘煮☆

〈道具〉鍋

〈材料〉子ども1人分

  かぼちゃ      40
  砂糖        2.4
  こいくちしょうゆ  0.8

<作り方>

①かぼちゃを4等分にする。

②小鍋に、かぼちゃ・水45ccを入れ、弱火にかける。※約2分

③かぼちゃに竹串を通し、やわらさを確認する。(竹串が抵抗なくスッと入るくらい)

④中火のまま、さとう→しょうゆを順に加え、鍋を軽く揺すってなじませる。
⑤弱火にして、落し蓋をして煮る。※約3分
⑥火を止めて、しばらく置いて味を染み込ませる。

完成

 

【本日は冬至です】

冬至は一年で一番昼が短くなる日です。この日はゆず湯に入り、かぼちゃを食べる習慣があります。

かぼちゃは栄養価も高く、黄色いかぼちゃを食べることで、無病息災を願う意味が込められています。

またゆず湯に入ることで、血行が促進され風邪予防にもつながります。

 

【園の様子】

いつもとは少し違った、ゆずの香りがする味噌味のお魚でした。

子どもたちは、今日もおいしく食べてくれたようです☺

空っぽになったお皿が返ってきました。