withコロナ年末年始の注意点 生駒園 ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 生駒園 】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 生駒本園】

いこまえん
生駒園
奈良県生駒市谷田町851番地1
050-5807-2407 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

生駒園ブログ

withコロナ年末年始の注意点 生駒園 ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 生駒園 】【公式】

2022-12-22

withコロナ年末年始の注意点

新型コロナウイルス感染症の第8波と思われる感染拡大に注意が必要な年末年始。

サンライズキッズ保育園生駒園がある生駒市でも過ごし方の注意喚起がされています。

たくさんの方が移動する年末年始は感染リスクも高くなるもの。

小さなお子さんがいる場合は、対策を講じましょう。

 

人が集まる行事に注意

年末年始はカウントダウンイベントや、帰省すると親戚があつまっての会食が行われたり、感染リスクが高くなる人が集まる行事がたくさんあります。

小さなお子さんの初お披露目の可能性もありますが、高齢者への感染にも注意が必要です。

生命を守るために「行かない」選択があることも忘れないでください。

不特定多数が集まるイベント

カウントダウンパーティーや忘年会、新年会は注意が必要です。

できるだけ不特定多数ではなく、普段から一緒にいる少人数で短時間にし、会話はマスク着用でしましょう。

深酒は控えて、取り箸を利用し、小皿やグラス、おちょこなどは各自で自分のものとわかるようにします。

初詣は三が日など混み合う時期を避けて参拝しましょう。

時間帯も混み合う時間を確認できるようであればチェックすると安心です。

 

帰省や親戚との会食

高齢者への感染リスクがあるため、できるだけ控えましょう。

親戚が集まる大人数の会食は避けたほうが無難です。

感染が落ち着いた時期の会食で実感されていると思いますが、親戚に保護者がマスク着用を促すのは難しいといえます。

会食が始まってしばらくはマスクの行方を気にしますが、宴もたけなわのころにはだれもマスクをしていないということがままあるのではないでしょうか。

体調が悪い、感染リスクがある、などの場合は帰省を避けましょう。

オンラインでコミュニケーションをとることもできるので、そちらを検討してはいかがでしょうか。

 

はやめワクチン接種・相談窓口の確認

年末年始は混み合うため、救急医療もかかりにくい可能性があります。

いざというときのためにはやめのワクチン接種を心がけてください。

相談窓口の確認も今のうちにしておくと良いでしょう。

抗原定性検査キットと解熱鎮痛薬等を用意をしておくとお守りになります。

 

万が一に備えて備蓄を

食料品や日用品などを万が一に備えて準備しておきましょう。

水分補給ができるもの

スポーツ飲料、経口補水液、ゼリー飲料など

体調がすぐれないときでも食べやすいもの

レトルトのおかゆ、うどん、パックごはんなど

調理せずに簡単に食べられるもの

レトルト食品、缶詰、インスタントラーメン、冷凍食品、離乳食など