小さなお子さんが虫にさされたときの対処法|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 市川本園】

いちかわえん
市川園
千葉県市川市南八幡3丁目7-19 大和ビル2F
JR総武線 本八幡駅から徒歩3分
050-5807-2379 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

市川園ブログ

小さなお子さんが虫にさされたときの対処法

2023-06-01

小さなお子さんが虫にさされたときの対処法

暖かくなると、生き物たちも活発になります。

しかし、小さなお子さんが虫に刺されると楽しい気分も半減してしまいます。

外での遊びを楽しみたいですが、虫刺されには注意が必要です。

ここでは、お子さんが虫に刺された場合の対処法と予防方法についてご紹介します。

 

小さなお子さんが虫に刺されたら

虫が付着していたら、まずはブラシで払ったり紙で取り除きましょう。

刺された箇所を洗う

虫に刺された箇所を洗う際には、柔らかい石鹸の泡とぬるま湯を使用し、優しく洗いましょう。

これにより、感染のリスクを減らすことができます。

蚊などに刺された場合、つい手で叩いてしまうことがありますが、その結果、虫刺されの痕が残り、かゆみを引き起こす体液が広がってしまいます。

感染症など症状を悪化させないためにも清潔に保つことが大切です。石鹸で洗うことで、清潔さを保ち、かゆみを軽減することができます。

 

虫刺されの症状を和らげる

刺された箇所がかゆくなった場合は、市販のかゆみ止めクリームやローションを使ってかゆみを和らげましょう。

また、冷却ジェルや冷たい湿布を当てることもかゆみを抑えるのに効果的です。

大人もですが、特に小さなお子さんはかゆいとかきむしってしまうことがあるので、虫刺されパッチなどを使って防ぐこともオススメです。

かゆみを軽減させてお子さんが快適に過ごせるようにしましょう。

 

腫れや炎症がひどい場合は医師に相談

お子さんが虫刺されによる腫れや炎症で不機嫌になったり、不快感を示したりする場合は、医師に相談しましょう。

その日のうちにではなく遅れて症状がでる場合もありますし、虫によっては吐き気や蕁麻疹などのアレルギー症状が起きることもあります。

重度のアレルギー反応や異常な症状が現れた場合は、迅速に救急医療を受ける必要があるでしょう。

また、地域や状況によっては特定の虫刺されに対する予防や対処法が異なることもあるため、医師や保健所の指示に従うことも大切です。

お子さんの安全と健康を守るために、適切な医療サポートを受けましょう。

 

虫刺され予防をしっかりと

虫刺されにはさまざまなリスクがあるため、しっかりと虫除け対策をしましょう。

虫除けスプレーやクリーム、虫よけグッズを利用し、部屋には虫よけネットや線香を置きます。

外遊びの際は、長袖や長ズボン、明るい色の服装、ハットも有効です。

公園で遊ぶ際は虫の多い場所や湿地帯を避け、予防に努めましょう。