市川市の赤ちゃんの駅|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 市川本園】

いちかわえん
市川園
千葉県市川市南八幡3丁目7-19 大和ビル2F
JR総武線 本八幡駅から徒歩3分
050-5807-2379 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

市川園ブログ

市川市の赤ちゃんの駅

2022-03-10

市川市の赤ちゃんの駅

「赤ちゃんの駅」をご存知ですか?

サンライズキッズ保育園市川園がある市川市では「赤ちゃんの駅」が設置されている施設があります。

赤ちゃんとのおでかけはオムツ替えや授乳などで突発的に困ることが多いもの。

「赤ちゃんの駅」を利用して赤ちゃんと快適にお出かけしましょう。

 

赤ちゃんの駅とは

市川市内にある公共施設や民間施設で授乳やおむつ替えができるスポット「赤ちゃんの駅」。

概ね3歳未満の乳幼児のお子さんを連れている保護者の方が無料で利用できます。

仕切りがありプライベート空間が確保できる授乳スペースや、ベビーベッドなどのおむつ替えができるスペースを設置してある施設になります。

施設によって利用時間や利用できる条件が変わるので、よく確認して利用しましょう。

利用される方全員が気持ちよく使用できるように協力する必要があります。

 

赤ちゃんの駅設置場所

大町・北方・中山エリア

東山魁夷記念館
大柏出張所 大野公民館
動植物園・自然博物館
本北方こども館 東部公民館

市川大野 本光寺
浄光寺幼稚園

市川・八幡・国分エリア

市川市役所第一庁舎
市役所第二庁舎
男女共同参画センター
全日警ホール(八幡市民会館)
市川駅行政サービスセンター
八幡親子つどいの広場
南八幡こども館 勤労福祉センター
市川こども館
大洲こども館 こども発達センター 市川駅南公民館
市川市急病診療・ふれあいセンター
道の駅いちかわ
保健センター
考古博物館
歴史博物館

アンカー市川
デイサービス クローバー本八幡

鬼高・原木・二俣エリア

田尻こども館 田尻老人いこいの家
中央こども館 生涯学習センター
信篤こども館 信篤公民館

行徳・南行徳エリア

新浜親子つどいの広場
相之川こども館 南行徳公民館
行徳支所 末広こども館 行徳公民館
塩浜こども館
南行徳市民センター
南沖交通公園

妙典保育園地域 子育て支援センター
HOPPA南行徳駅前

授乳スペースやおむつ替えスペースに加えてベビーキープなどが設置されている施設をご紹介しました。

授乳スペースだけ、もしくは相談すると開けてもらえる施設や、授乳スペースはないけれどおむつ替えスペースならあるという施設もあるので、ぜひ市川市のサイトで確認してみてください。

利用時間内や開館日などでもコロナ禍で利用できないという場合もあります。ご注意ください。