絵本読み聞かせブログ📘|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

絵本読み聞かせブログ📘

2023-05-01

絵本読み聞かせブログ📘

こんにちは☀️

サンライズキッズ保育園安曇野園です😌

今回は絵本の読み聞かせを楽しんでいる様子をお届けしようと思います🧸

 

いちごぐみ🍓

読み聞かせ前に『でんしゃ』の手遊びをしました🙌

「ガッタンゴットンピーポッポ、、♩」の音楽に合わせて腕を前後に動かしていちごさんも上手に電車に変身です🚃

お歌が聞こえると腕や体を動かしてリズムに乗っている姿が可愛らしいんですよ🧡

今回は【スプーンちゃん】という絵本を読みました🥄

食べることが大好きなスプーンちゃんがいろんな食べ物を食べにお出かけします🤤

美味しそうな食べ物がたくさん出てきて、みんなも絵本に釘付けでした😋🍮

みている間にはお口を「もぐもぐ」動かすお友だちも😁

「起きたらおやつなにかな?楽しみだね!」と午後のおやつを楽しみにしながらお昼寝をしましたよ🌟

 

ももぐみ🍑りんごぐみ🍎

お昼寝前に合同で読み聞かせを行いました🌟

見ているのは【もこ もこもこ】という絵本📚

聞いて楽しい、言って楽しい擬音語がイラストに合わせてたくさん出てくるこの絵本❣️

「もこ」「にょき」「パチン」と面白い言葉たちを保育者の後に続いて真似して言って楽しむりんごさんと言葉やイラストに興味津々で最後までよく見ることが出来ていたももさんなのでした☺️

いろんな色が出てくるので「あかだ!」「オレンジだ!」と色にも注目している姿もありました🖍

面白い言葉だけではなく、色の発見も楽しめる絵本です🎈

 

絵本の読み聞かせも座ってよく見ることができるようになってきた子どもたちです🎀これからもお気に入りの絵本をたくさん見つけられるといいですね

 

GWが始まっているお友だちもこれから始まるお友だちも、長い連休になりますがゆっくり休んで、たくさん遊んで、お休み明け元気なみんなに会えるのを楽しみに待っていますね☺️またたくさんお話聞かせてください🌱

 

今回もブログを読んでいただいてありがとうございました🌷

次回もお楽しみに✨