こいのぼりを作ったよ🎏|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

こいのぼりを作ったよ🎏

2024-05-10

こいのぼりを作ったよ🎏

こんにちは☀️

サンライズキッズ保育園安曇野園です🌼

 

5月5日はこどもの日でしたね

地域の方から大きなこいのぼりを譲っていただき、園庭で元気よく泳いでいますよ❣️

 

クラスでは『こいのぼり』のお歌も元気よく歌っています🎵

 

今回は各クラスのこいのぼり制作の様子をお届けしますね🎏

 

 

もも組🍑

スポンジに絵の具を付けて、雲と太陽を作った時の様子です📷✨

保育者が用意をしていると“これはなんだろう・・”と興味津々で見つめていました👀💓少しドキドキしながらも“ぺったん”とすることができていましたよ🎵

絵の具のやスポンジなどの感触にまだ慣れず、ドキドキから泣けてしまうお友だちも😭💓

保育者に手を添えてもらいながらゆっくりゆっくり“ぺったん”をすることができていましたよ🎵少しずつ慣れていけるといいね☺️

小さなおてての可愛らしいこいのぼりですね😍

 

 

いちご組🍓

まず最初はお花紙を「くしゃくしゃ」と丸めて袋に入れていきました!

「くしゃくしゃ」の言葉を聞き、“くさいくさい”と連想して鼻をつまむお友だちもいたり、くしゃくしゃな表情をしてみたりと、可愛らしい姿がたくさん見られましたよ💓

袋の入り口は少し狭く、なかなか上手くいれることができませんでしたが、真剣な表情で何度も挑戦する素敵な姿がたくさん見られました🌟

入れることができると、“みてみて〜”と得意気に見せてくれましたよ☺️

次は、こいのぼりさんに模様を付けていきました❣️

丸いシールを半分に切って渡してみました😄シール貼りが大好きないちご組さんは、シールを受け取ると指先を上手に動かしてあっという間に貼ることができていましたよ✨

隣に座っているお友だちが気になり、シールを剥がして渡してあげる優しい姿も見られました☺️💓

 

 

りんご組🍎

りんご組さんは“のり”を使った制作に挑戦

「“いち”の指でこのくらいのりをとって塗り塗りするよ😌」と、保育者のお話を真剣な表情で聞くことができていました❗️

好きな色の折り紙を選びながら夢中に取り組んでいたりんご組さん❣️

色のついている面にのりを付けていたお友だちを見つけると「はんたいだよ!」と教えてあげる優しい姿や、貼るたびに「できたよ!」と嬉しそうに保育者に見せてあげる可愛らしい姿が見られました☺️

折り紙が重ならないように貼ってみたり、違う色の折り紙を選んでみたりと個性溢れる素敵なこいのぼりが完成しました

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました☺️

次回もお楽しみに🎵