絵本読み合いブログ📗|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

絵本読み合いブログ📗

2024-04-24

絵本読み合いブログ📗

こんにちは🫧

サンライズキッズ保育園安曇野園です🌷

 

新年度が始まり、それぞれのクラスで初めての製作活動🐰

各クラス春らしい素敵な作品が出来上がりましたよ

まず初めに製作活動の様子をお届けしますね🎨

 

もも組🍑

保育者と一緒に足形を取りました👣✨足の裏に絵の具をつけてもらうと・・不思議な感触に“なんだこれは!?”と興味津々に足を見つめていましたよ👀可愛らしい足形はウサギさんの足に変身🌟!

また別の日には指スタンプでたまごに綺麗な模様をつけました🎵指先に絵の具が付くと険しい表情を見せてくれました☺️自分で指を動かすして、上手にスタンプをすることができていましたよ✨

絵の具の感触をたくさん楽しむことができた製作です🎨

 

いちご組🍓

ちょうちょの形の画用紙に1枚ずつシールを貼っていきました!大きいシールから小さなシールまで、指先を使って上手に剥がしていくことが出来ていました🌟

ちょうど色の名前のフラッシュカードをしていたので、「あお!」や「あか!」など知っているお名前を嬉しそうにお話してくれました🎵

別の日にはチューリップには模様をつけてもらいました☺️

お歌にも出てくる「あか」「しろ」「きいろ」と一つずつ保育者と一緒にお歌を歌いながら素敵な模様を付けることができましたよ🌷

模様がついたチューリップを指先で“ちょんちょん”と触り、絵の具の感触も楽しむ事が出来ました😊

 

 

りんご組🍎

はじき絵という技法に挑戦しましたよ

白い画用紙に白いクレヨンでお絵描きをしました🤍白いクレヨンということで「かけないよ?」と不思議そうな表情も見られましたが、集中して描き進めていました😊

描き終えた後に、保育者から「絵の具で魔法をかけてあげよう!」とお話しが🤭「まほう!?やってみる!」と興味津々で絵の具を塗ってみると、描いた絵が浮かびあがり、「ぉお〜!」と大興奮!!

台紙にはストローを使ってお花のスタンプをしました🌼

「あかにする!」や「これ!」などと好きな色を自分たちで選びながら夢中になって活動を楽しむことがでいていましたよ🎵

 

 

それでは、絵本読み合いの様子をお届けしますね🐻

 

いちご組🍓

おべんとうバス』という絵本を読みました🚌

ちょうどこの時間は給食の前😋お腹がぺこぺこのいちご組さんは“おいしそうだなぁ”とじーっと絵を見つめていました😊

「ハンバーグくん!」や「たまごやきさーん!」などと次々に名前を呼んでいくと、一緒になって「はーい!」と元気よくお返事をしていました🎵

みんなバスに乗ることができると、最後は美味しそうなお弁当に変身!「いただきまーす!」と順番に好きなおかずを選んで食べる真似っこをしました🍙「あむっ」と言いながら食べた後は、「おいしー💓」ととっても可愛らしいお顔を見せてくれました😊

 

りんご組🍎

『どうぶつパンパン』という絵本を読みました🍞

表紙のパンの絵を見ると・・「パンすきー!」や「パンたべたいなぁ」とお話をしている子がいましたよ😋

パンを焼くオーブンを見ると、たくさんの湯気が!「オーブンはあついんじゃない?」と気がつくことが出来ていましたよ

パン生地が勝手に動き出し、いろんな生き物の形に変身🦀🐘🐼

焼き上がりはどんなパンになるのかワクワクして見つめていました👀

最後は順番に食べたいパンを選びました🌟「どれにしようかなぁ・・」とじっくり選ぶ姿はとっても可愛らしかったです💓パンを食べる真似っこも大喜びでしていたりんご組さんです☺️

 

 

最後までご覧いただきありがとございました☺️

次回もお楽しみに🎵