絵本読み合いブログ📚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

絵本読み合いブログ📚

2024-04-17

絵本読み合いブログ📚

こんにちは🌷

サンライズキッズ保育園安曇野園です🫧

 

先日、りんご組さんたちでほうれん草の収穫をしました🥬

保育者からどうやって収穫をするのかやり方を教えてもらいました✨お話を聞くと張り切って取り組む姿が見られましたよ☺️

上手に収穫することができると「せんせー!みてみてー!」と嬉しそうに店に来てくれました🎵

保育園のお庭にはいちごも育てています🍓

お花が咲いていちごができる日がとっても楽しみだね☺️

 

それでは、絵本読み合いの様子をお届けします📕

 

もも組🍑

『だるまさんの』という絵本を読みました

“これはなんだろう・・”と集中して絵本を見つめている子どもたち☺️

「だるまさんの〜」のリズムに興味津々でしたよ🎵

 

いちご組🍓

『なでなでももんちゃん』という絵本を読みました💓

おなかが痛いきんぎょさんとお化けさん😢悲しそうな表情を見て子どもたちもなんだか悲しそうな表情を浮かべていましたよ!

「なでなでしてくれる?」と声を掛けると優しく撫でてあげていました😊

さぼてんさんもお腹が痛くて元気がない様子・・。さぼてんさんには「ふーふー」をしてあげましたよ✨

園生活の中でも泣けてしまっているお友だちを見つけるとすぐに駆けつけて頭を撫でてあげる優しいいちご組さんです☺️

 

りんご組🍎

『バムとケロのさむいあさ』という絵本を読みました🐸

とっても寒い日バムとケロはスケートと釣りの道具を持って池に行ってみることにしました!早速スケート靴に履き替えると、池の方から「くわっ」とへんな音が聞こえてきました😳すると、あひるさんが池と一緒に凍ってしまっていました!りんご組さんはあひるのかいちゃんが何で凍っているのか不思議そうにしていました🧐

ケロとかいちゃんはトイレットペーパーでミイラごっこをしていると・・「おばけこわ〜い・・」とお話をしている子もいましたよ☺️

魚つりがブームのりんご組さんは、“さかなつり“という言葉を聞くと「さかなつりやってみたい!!」と楽しそうにお話をしていました🎣

 

最後までご覧いただきありがとうございます🌟

次回もお楽しみに🎵