絵本読み合いブログ📚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

絵本読み合いブログ📚

2024-04-10

絵本読み合いブログ📚

こんにちは ☀️

サンライズキッズ保育園安曇野園です🌱

 

春の暖かい陽気に子ども達はお外でのびのびと体を動かして遊んでいますよ🌟先日、りんご組さんは歩いて近くの公園に行ってきました!

 

木の根元に何かを発見👀!「みんなきてー!」と声がかかりみんなで観察をしているそこには、小さなアリさんがいました🐜

「こっちにもいると!」「あっちにもいるよ!」とお友だちとお話をしながら虫探しを楽しんでいました🎵

お友だちや保育者との追いかけっこに「よーいどん!」とかけっこもしましたよ☺️

滑り台では踏切に見立てて「カンカンカン!」とお友だち同士でのやりとりを楽しんでいます❤️

今度はもも組さんといちご組さんも公園に遊びに行ってみようね😊

 

 

もも組さんはお部屋の中で探索活動を楽しんでいます🎵

“あれはなんだろう・・”や“なんか面白いものみーつけたっ👀✨”と嬉しそうにハイハイをしています💓

 

 

 

それでは、絵本読み聞かせの様子をお届けしますね!

 

いちご組🍓

『うしのもーさん』という絵本を読みました🐮

ちょうどこの日の日中は牛舎までお散歩に行ってきました🌟絵本の表紙を見た時には「もーもー!」と指さしをしながらお話をしてくれましたよ☺️

男の子が歩いていたら牛のもーさんと出会いました!「せなかに のっけてよ!」とお願いをしてみると「いいとも!」と乗せてもらっていました✨それから、犬さんに猫さんたぬきさんと次々に動物さんに出会い背中に乗っていきました😊力持ちのもーさんの姿を見たもも組さんは「のりたい!」とお話をして羨ましそうに絵本を眺めていましたよ👀💓

少しずつ長い物語の絵本も見れるようになってきたもも組さんです🌟

 

りんご組🍎

くれよんのくろくん』という絵本を読みました🖍️

新品のくれよんさんたちは「たいくつでいやになっちゃうなぁ」と・・箱から飛び出して行きました!最初に飛び出したのはきいろくん。トコトコと歩いていると白い画用紙を発見💡きいろくんは思わずクルッとちょうちょを描いていました!次にお絵描きをしたのはピンクちゃん☺️

りんご組のお友だちはピンクちゃんが何を描いているのかじっと絵を見つめていました👀🩷「おはなじゃない?」など予想をしていましたよ🎵

黒色のくれよんさんが仲間外れになっている絵を見ると、「えーんえーんだね」と悲しそうな表情をしてお話をしている子もいました😢

最後には綺麗な花火が完成🎆「きれいだね!」や「はなびすきなの!」と喜んでいたりんご組さんです☺️

 

最後までご覧いただきありがとうございました🫧

次回もお楽しみに🌷