3月のお誕生日会🎂&絵本読み聞かせブログ📚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

3月のお誕生日会🎂&絵本読み聞かせブログ📚

2024-03-27

3月のお誕生日会🎂&絵本読み聞かせブログ📚

こんにちは🌷

サンライズキッズ保育園安曇野園です🌟

 

先週は3月生まれのお友だちのお誕生日会がありました🎈🎉

今月はいちご組さんとりんご組さんの2人がお誕生日を迎えましたよ🎂

最初は自己紹介をしてもらいました🌟みんなが見ているとちょっぴり緊張してしまいますよね☺️「〇〇ちゃーん!」と保育者に名前を呼んでもらえると、“はーい!”と手を挙げてお返事をしてくれました🍓💓

お友だちの好きな食べ物はバナナと、ブルーベリーだそうです😋

次にケーキに飾り付けをしてもらいました

みんなの大好きないちごとみかんとパイナップル🍍

美味しそうなケーキが完成しました🎂

 

次はみんなからのお歌のプレゼント🎵

元気な声で歌ってあげることができ、お友達もとっても嬉しそうでしたよ😊

そして、園長先生からプレゼントももらいました🌟

もらった時には「ありがとうございます!」と上手にお礼を伝えることができていました

 

先生からの出し物は『ぐんぐんおおきくなあれ』というパネルシアター🎵

小さなあおむしさんやおたまじゃくしさんにカタツムリさんが「大きくなりたいよ〜」と言っていたので、みんなで応援してあげることになりました!

みんなも人差し指を出してあおむしさんに変身🌟

先生のお歌に合わせて上手に真似っこして体を動かすことができました☺️

「おおきくなあれ〜〜」と元気な声で応援することができ、あおむしさんはちょうちょに、おたまじゃくしさんはカエルに、カタツムリさんはお母さんカタツムリに大きくなることができましたよ🎵

今年度最後のお誕生日会🎈小さかったお友だちも、いっぱいご飯を食べて、いっぱい遊んで、いっぱいお昼寝をして大きくなったね!

これからもっともっと大きくなって素敵なお兄さんお姉さんになる姿を先生たちは楽しみにしているよ☺️💓

 

 

続いては、絵本の読み聞かせの様子をお届けしますね📕

 

もも組🍑

絵本の前に『りんごがコロコロ』の手遊びをしました🙌

お歌が始まるとすぐに体や手を動かしてノリノリで参加をしてくれました🎵

もも組さんが1番好きなところは「キャベツが“きゃぁ!”」のところみたいです☺️元気な声が聞こえてきました!

この日は『ケーキ』という絵本を読みました🎂

絵本の表紙を見ると、美味しそうなケーキに釘付けの子どもたち😋

「ケーキ!」や「いちご!」とお話を楽しんでいました🎵

たまごと砂糖を混ぜるときの「しゃかしゃか」や小麦粉とバターを入れて混ぜる時の「さくさく」など保育者の言葉を聞き、真似っこして一緒にお話をしながら混ぜてくれました☺️

最後にいろんなフルーツをのせました🍓美味しそうな絵に思わず手を伸ばして「あむっ」と食べていた可愛らしいもも組さんです💓

 

いちご組🍓

絵本の前に『アイスクリーム』の手遊びをしました🍨

いちご組さんが大好きな手遊び🎵お歌が聞こえると、すぐに壁ぺったんをして参加していましたよ☺️

「ヒヤッヒヤッ」のところでは、肩を上げ下げします!とっても可愛らしい姿が見られるのでぜひお家でも一緒に歌ってみてくださいね💓

『でんしゃにのって』という絵本を読みました🚃

ワニさんやくまさんなどいろんな動物さんが次々に乗ってきます🐻

「あ!ぞうさんだ!」と知っている動物さんが出てくると嬉しそうにお話をしていましたよ☺️

うららちゃんが降りる駅に到着しましたが、電車の中に切符を落としてしまっています!すると・・「あ!きっぷ!」と指をさして教えてあげる優しい姿が見られました💓

 

 

りんご組🍎

『いいから いいから』という絵本を読みました☺️

りんご組さんが大好きなシリーズの絵本です!

「あっ!にんじゃだ!」と喜んだり、隠れている“おばけ”を見つけて楽しんだりする姿が見られました💫

「いいから いいから」のセリフでは一緒に言ってみたり、手裏剣が飛んでくるところでは手で手裏剣を飛ばしたりと忍者になりきっているお友だちもいましたよ😆

最後はお母さんが忍者に変身していて「えーー!」と驚いていたりんご組さんです🍎💓

 

最後までご覧いただきありがとうございます🌼

次回もお楽しみに🎵