絵本読み聞かせブログ📚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

絵本読み聞かせブログ📚

2024-03-20

絵本読み聞かせブログ📚

こんにちは🌷

サンライズキッズ保育園安曇野園です☀️

 

りんご組さんは先週の金曜日に、電車に乗ってきましたよ🚃

 

ずっと電車に乗る事を楽しみにしていたりんご組さん🍎

電車に乗る前には近くの公園でおやつを食べました!公園で食べるのは新鮮だったようで、「たのしいね☺️」と話していましたよ♩

電車に乗ると、お客さんが沢山いて少しドキドキしている様子もありましたが、「あそこあるいたかな?」など外の景色を楽しめていましたよ!

そして、降りる駅に着くと、もも組といちご組のお友達が迎えにきてくれていたので、「おーい!!」と大喜び!嬉しそうに手を振っていました😆

最後はみんなで切符を持って写真を撮りました!「だいせーこー!」と大喜びのりんご組さんでした🍎

電車遠足楽しかったね🎵

 

りんご組のお兄さんお姉さんが電車に乗ると聞き、もも組といちご組のお友だちも駅までお迎えに行ってきました!

「りんごさんまだかなぁ」と早く会いたい気持ちでいっぱいの子どもたち💓

お兄さんお姉さんの姿を見つけた時は、大喜び🌟

「おーい!」「やっほー!」「りんごさーん!」と元気いっぱいに声をかけ、手を振っていました👋💓

「ぼく・わたしも でんしゃにのりたい!」とお話をしていたいちご組さん🍓「みんなもりんご組のお兄さんお姉さんになったら乗れるよ☺️」とお話をすると、今からとってもワクワクしていたいちご組さんでした🎵

 

最後はみんなで集合写真も撮りましたよ📷✨

大好きなお友だちとまたひとつ素敵な思い出ができました☺️❤️

 

 

それでは、絵本の読み聞かせの様子をお届けします📚

 

もも組🍑

3月の月間絵本『あーちゃんはなかよし』という絵本を読みました💓

3月に入り何度か読んでいる絵本で、子どもたちにも大人気の一冊です

表紙の絵を見ると「あーちゃん!」と指差しをしてお話しをしていました☺️

「ボールとなかよし」や「コロ(犬)となかよし」とあーちゃんはみんなと仲良しなんです🎵

もも組さんは今、気持ちの面でたくさんの成長を見せてくれています😌

おもちゃを取り合う姿も見られるようになってきましたよ😊

「かして」や「どうぞ」と言えるように言葉を掛けて見守っています💓

そして最後には「お友だちと仲良し仲良しだよ🌼」と伝えています!「仲良し仲良し」の言葉を聞くと、自然とお友だちの頭を撫でてあげる姿やぎゅっと優しく抱きしめてあげる優しい姿が見られています🎵

もも組さんもあーちゃんと同じようにみんなと仲良しです😊

 

いちご組🍓

『だっぴ!』という絵本を読みました🦀

ダンゴムシさんやヘビさんが“もぞもぞ・・”と動いた後にだっぴをしていくお話しです😊

「だんごむし!」や「かにさん!」と知っている生き物が出てくると嬉しそうに教えてくれました🎵

最後はみんなも着ているお洋服が登場!脱いであるズボンや靴下、シャツなどの絵が描かれたページをめくってみるとはだかんぼのお友だちが☺️

こちらのページが印象的なようで、いちご組のお友だちも給食後のお着替えの時間では「〇〇ちゃんもだっぴ!」と楽しみながらお着替えをしていますよ🎵

 

りんご🍎

3月の月間絵本『じゃり じゃり あくしゅ』という絵本を読みました🤝

握手をする人や物が変わると「はっぱ!」「ぞうさんのはな、ながいね!」といろんなことに気づきながら見ていたりんごさん☺️

お友だちと握手をしてみたり、「せんせいは?」と声を掛けたりと握手をすることを楽しんでいましたよ🎵

ブランコや砂場のところでは、「公園や園庭に遊びに行った時にしてみよう!」と伝えると、楽しみにする姿がありました😊✨

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます🫧

次回もお楽しみに🌷