食育を行いました🥦|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

食育を行いました🥦

2024-03-15

食育を行いました🥦

こんにちは🌷

サンライズキッズ保育園安曇野園です☺️

 

先週は今年度最後の食育がありました

ブロッコリーについてお話を聞いたり実際に触れてみたりと楽しい時間を過ごしました😊

 

最初はお野菜についていろんなお話がのっている本を見せてもらいました✨以前行ったキャベツのことも振り返り、「今日はどんなことをするのかな?」とワクワクしていた子どもたちです😆

お野菜や果物が出てくる手遊びもしました🎵

各クラスでたくさんしている手遊び🙌の中でもお気に入りのものです🌟

「キャベツが〜」と保育者の歌声が聞こえると「きゃ〜!」とにこにこで体を動かしていました☺️

 

給食の先生がブロッコリーを持って保育室に入ってくると、キラキラのおめめで見つめていた子どもたち👀✨

ブロッコリーは大きな葉っぱに包まれていることを教えてもらいました☺️

さて、ここで問題です!

ブロッコリーの緑色の小さな粒々は、しばらく置いておくと何に変身するでしょうか🌟

先生からの問題に「う〜〜ん」と考え込む子どもたち😊

「ブロッコリー!」や「みどり!」など可愛らしい答えをたくさんお話ししてくれました💚

正解は『お花』です🌼

「ここの粒々はね、お花になるんだよ☺️」と教えてもらいました💡

今度、お花が咲いたブロッコリーも見せてもらいます👀❕

どんな姿に変身しているのか楽しみだね🎵

 

次は、一人ずつ先生と一緒にブロッコリーを取っていきました

ちょっぴり固かったですが、力を入れて上手に取っていくことができていましたよ🌟

「どんな匂いがするかな?」

「ブロッコリーの匂い💚

「くさくないよ!!」などと感じたことをたくさん教えてくれました☺️

 

次は、半分に切ったブロッコリーを見せてもらいました

断面はとってもツルツルしていることに気がつきました💡

「ほんとだ!ツルツルしてるね〜!」

不思議な感触に思わず笑みがこぼれていました💓

 

触ることを抵抗していたもも組さんも、食育活動を重ねていくごとにできることも増えていきました🌟

「触ってみる?」と聞いてみると、自ら手を伸ばして触りたいことを表現してくれましたよ😊

大事に握りしめる姿はとっても可愛らしかったです☺️

 

そして最後には、歯を使ってしっかり噛むことの大事さをお話ししてもらいました

「どこで“かみかみ”するんだっけ?」と質問をされると「ここだよーー!」とみんなでほっぺたをツンツンしていました☺️

 

待ちに待った大好きな給食の時間です🍙💓

お野菜が苦手な子もお友だちが食べている姿を見て一緒に食べてみたり、食育活動を振り返り、お話を楽しみながら食べたりすることができていました🌟

 

最後までご覧いただきありがとうございました☺️

次回もお楽しみに🫧