絵本読み聞かせブログ📚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

絵本読み聞かせブログ📚

2024-03-13

絵本読み聞かせブログ📚

こんにちは☀️

サンライズキッズ保育園安曇野園です🍀

 

だんだんと気温が上がり、気持ちの良い日が続いていますね🍃

日中は外で思い切り体を動かしている子どもたち☺️上着を着ていると汗をかいてしまうほどのポカポカなお天気です☀️

 

まず初めに各クラスのお雛様製作の様子をお届けしたいと思います🎎🎵

 

もも組🍑

お花の形の厚紙に絵の具を付けた状態でジップロックの中に入れました🎨

袋の上から触ってもらい、感触を楽しみながら絵の具を伸ばしていきました🙌

最初は手が汚れてしまうことに抵抗する子もいましたが、保育者の見本を見て少しずつ興味を持ち触ることができました🌟そして、自分の手のひらを見てみると“あれ!?絵の具が付いていない!”と不思議そうな表情をしていましたよ😊

 

いちご組🍓

画用紙に好きな色の絵の具をポタポタと垂らし・・・

ビー玉を転がして模様を付けていきました🌟

好きなように箱を動かして、転がっていくビー玉を見つめている姿はとっても可愛らしかったです❤️

「そろそろおしまいにする?」と聞いてみると「まだやる!!」と長い時間集中して行う素敵な姿も見られましたよ✨

 

りんご組🍎

好きな色の折り紙を選び、はさみを使って台座作りをしました✂️

お約束を振り返りながら、丁寧に切っていくことができましたよ🌟

切った折り紙を、今度はのりを使って画用紙に貼っていきます

保育者が書いた線に沿って上手に貼っていくことができました😊

できることがぐんと増え、製作の時間が大好きなりんご組さんです🍎

 

 

続いては、絵本の読み聞かせの様子をお届けしますね📚

 

もも組🍑

『ゆめにこにこ』という絵本を読みました☺️

「じゃぶじゃぶ」「ごしごし」「ごくごく」などの音を楽しみ、真似っこして声を出す可愛らしい姿が見られました☺️

魚が泳ぐ絵を見ただけで「すいすい〜」と子どもたちからお話をしてくれる姿もありました✨

最後は「おねんねすやすや」と眠っている絵を見ると、体を倒して眠る真似っこをしていたもも組さんです😴

 

いちご組🍓

絵本の前の手遊びでは、『コンコンくしゃん』をしました🎵

保育者の真似をして、口元に手を当てながら「クシャン💓」と可愛らしいくしゃみを見せてくれましたよ☺️

 

この日は『カーテンふわり』という絵本を読みました🦋

カーテンの向こうにいろんな動物さんが隠れています😊

「だれかいるよ」とお話をすると「ねこさん!」「カエルさん!」などと気がついたことを嬉しそうにお話ししてくれました🌟

 

りんご組🍎

『ぶたくんのとどかないとどかない』という絵本を読みました🐷

背中がかゆくてもなかなかとどかないぶたくん!色々な動物が出てきて、お手伝いをしてくれる可愛らしい絵本です

「ぞうさん、こしょこしょしているの?」と保育者に背を向けて「やって〜!」とコショコショしてもらうことを楽しんだり、「ぼーくーのー・・・」となまけものさんの喋り方を真似してお話をしたりする姿が見られましたよ😊

最後はすっかり背中がかゆくなくなったぶたくんに「なんで!?」と不思議そうにしていたりんご組さん😳

「ママに頼んだんじゃない?」と疑問が残っていましたが☺️最後には「良かったね〜!」と一安心していました💓

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます🌟

次回もお楽しみに🎵