ひなまつり会がありました🎎|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

ひなまつり会がありました🎎

2024-03-08

ひなまつり会がありました🎎

こんにちは☀️

サンライズキッズ保育園安曇野園です🍀

 

先週末はたくさんの雪が降りましたね☃️ですが翌日にはとってもいいお天気雪はすぐに溶けてしまいましたが、園庭にはまだ少し雪が残っていて、土曜保育を利用するお子さんは少しだけ雪遊びを楽しむことができまたよ☺️

 

保育園では、3月1日にひなまつり会を行いました🎎

今回はその時の様子をお届けいたしますね🎵

 

この日の朝のおやつはひなあられでしたよ😋

園長先生から「白いあられは雪なんだよ☺️」と教えてもらいました。すると子どもたちから「ゆきあったよ!」と嬉しそうにお話をする姿やお友だちと見せ合いっこをしながら食べる可愛らしい姿も見られました💓

 

会の最初は『みんなでおひなさま!』のスケッチブックシアターを見ました☺️ひなまつり当日、こぐまのまーが作った雛人形が風で飛ばされて行ってしまいました🌬

「あ〜あ」や「かわいそう・・」と心配する子どもたち😢

ですが、小鳥さんやちょうちょさんやクジャクさん、ヘビさんが協力してくれて素敵な雛人形を完成させることができました🌟

どんな風に完成していったのか、近くで見せてもらえました🎵

 

次は園長先生からひなまつりについてのお話を聞きました

『うれしいひなまつり』のお歌の歌詞に合わせながら、ぼんぼりに桜の花木と橘の花木、五人囃子などを教えてもらいました!初めて聞く言葉に興味津々!少し難しいお話でも最後までしっかりと聞くことができていましたよ😊

 

後半は、りんご組さんのお部屋に移動をしてゲームを行いました☺️

ゴールで待っているおだいりさまとおひなさまのために、ひなあられを届けてあげました🌟

まず最初は一本橋に挑戦!もも組さんといちご組さんは先生と手を繋いでゆっくりゆっくり歩きます!途中で落ちてしまっても「よいしょ!」と最後まで集中しながら歩く姿が見られました✨

りんご組のお兄さんお姉さんは一人で歩いていましたよ🌟上手にバランスを取りながら歩く姿は素敵ですね☺️

一本橋の次はフープくぐり😊

「こっちだよ〜!おいでおいで!」の声かけに嬉しそうにくぐる子どもたち❤️

くぐった先に待っていたのはあられの木☺️

“なにいろにしようかなぁ・・”と迷っちゃいますよね🎵

「はい!どうぞ☺️」と無事にあられを届けてあげることができました🌟

お友だちと手を合わせてバトンタッチをする姿もとっても可愛らしかったです💓

 

この日は給食も特別メニューです🌟

鮭のちらしずしはくまさんの形になっていました😊

スケッチブックシアターを思い出して「くーかなぁ、まーかなぁ」とお話を楽しんでいましたよ🎵

とってもおいしい給食であっという間に完食!「おかわりください!」と元気な声がたくさん聞こえてきました☺️

午後のおやつは桃のゼリー🍑

ひと口食べるたびににっこり笑顔を見せてくれました💓甘くてとっても美味しかったね😋

空っぽになったお皿を見つめて「ごちそうさま」をすることが少し悲しそうな子どもたちでした☺️

 

保育園の雛人形と一緒に集合写真も撮りましたよ🎎

 

最後までご覧いただきありがとうございました🌷

次回もお楽しみに🎵