絵本読み聞かせブログ📚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

絵本読み聞かせブログ📚

2024-03-06

絵本読み聞かせブログ📚

こんにちは☀️

サンライズキッズ保育園安曇野園です🍀

 

あっという間に今年度最後の月になりましたね😳

今のクラスでの時間もあと少し・・

お友だちと仲良くたくさん遊んで、楽しい時間を過ごしていきたいと思います🎵

 

そんなお友だちとの可愛らしい関わりをお届けしたいと思います💓

 

もも組さんはみんなでお昼寝ごっこ💤

お友だちと並んで寝転がり、お布団をかけてもらえるとこの笑顔☺️

 

いちご組さんはお友だちとボール遊び🥎

隣のお友だちに「どうぞ」と声をかけてボールを渡してあげました😊

初めは“渡したくないなぁ・・”としばらく離すことができずにいましたが、大好きなお友だちのお顔を見ると優しい気持ちが生まれて「どうぞ」をする事ができていましたよ✨

「ありがとう」と言われることはとっても嬉しいですよね😌💓

いちご組のお友だちも「ありがとう」をしてもらえてにっこり笑顔でした🎵

 

 

続いては絵本の読み聞かせの様子をお届けしますね☺️

 

もも組🍑

絵本の前に『とんとんひげじいさん』の手遊びをしましたよ👋

いつもはアンパンマンバージョンをしているので「ひげじいさん」や「こぶじいさん」など保育者が真似っこをすると、とっても面白かったようで「きゃはは〜」と声を出して笑っていました😆

「きらきらきらきら手はおひざ♩」のお歌に合わせてかっこよく、上手に手を膝に乗せることもできていました

『おべんとうバス』という絵本を読みました🚌

子どもたちが大好きな食べ物がたくさん出てきて最後まで集中して見ることができていました🌟

「ハンバーグくん」や「えびふらいちゃーん」などと名前を呼んだ時には、子どもたちも一緒に「はーい!」と手をあげてお返事をする可愛らしい姿が見られました❤️

最後に美味しそうなお弁当が完成すると、立ち上がって手を伸ばし、「あーむっ」と食べる真似っこもしていました☺️

 

 

いちご組🍓

『けんかはやめやさ〜い🥕』という絵本を読みました☺️

けんかをしている場面を見ると、「ぶっぶー!」とバツを作って教えてあげる子がいました😊

怒っている表情や笑っている表情を真似する可愛らしい姿も見られましたよ💓

おもちゃを一緒に使うことや滑り台は順番を守るということをお話ししている子もいました😌

お友だちと仲良く遊ぶための大事なお約束を振り返ることができる素敵な絵本ですね

 

りんご組🍎

『ピヨピヨスーパーマーケット』という絵本を読みました🐥

子どもたちが好きな絵本の一冊です🌟

品物がたくさん並んでいるところでは、「あっ!トマトあるね!」と声が上がったり、お菓子コーナーでは「おいしそう💓」と思わず声が出てしまったりと、自分もお買い物をしている気分になっていましたよ😊

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました🫧

次回もお楽しみに🦋