園生活の様子🍀|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

園生活の様子🍀

2024-03-01

園生活の様子🍀

こんにちは☀️

サンライズキッズ保育園安曇野園です🫧

 

今回は2月の製作活動の様子と戸外活動の様子をお届けしますね☃️

 

保育園で雪遊びを楽しんだ子どもたち☺️

もも組さんといちご組さんは雪遊びの活動を振り返りながら絵の具で雪を表現しましたよ❄️りんご組さんはデカルコマニーという技法を使って素敵な色の手袋を作りました✨

 

もも組🍑

保育者が準備をしている時から“何をするのかな・・”とワクワクした眼差しで見つめていた子どもたち😊

今回の絵の具の活動では、好きなように満足するまで色を付けてもらいました🌟

絵の具の感触を楽しむもも組さん☺️

手のひらの色が変わっていることに興味を示して、しばらく見つめる姿もありました👀✨

手が汚れてしまうことがちょっぴり嫌だなぁと感じていた子は筆を使って色を付けることも楽しみましたよ🎵

手のひらにたくさん絵の具を付けたり、指先だけちょこっとつけてみたりと個性溢れる作品が出来上がりましたよ☺️

 

 

いちご組🍓

難しいこともできることが増えてきたいちご組さん🌟

今回の活動では、指先を使って紙をちぎってみることに挑戦!

少し切れ目が入っているところを見つけ、真剣な眼差しで取り組んでいました☺️

「できたよー🌟」とちぎった紙を嬉しそうに保育者に見せる姿もありました😊

ちぎった紙を今度は雪だるまの体に貼っていきます☃️

保育者に手伝ってもらいながらそっとそっと、優しくのりをつけることもできましたよ✨「ぺったん♩」と呟きながら貼る姿はとっても可愛らしかったです❤️

雪だるまの目や鼻も子どもたちが付けてくれました☺️

いろんな表情の雪だるまさんたち⛄️とっても可愛らしいですね💓

 

りんご組🍎

寒い日が続き、子どもたちと保育者の会話の中で「寒くなってきたから手袋を作ろうよ!」とお話をしていたようですよ☺️

好きな色の絵の具を自分たちで選び、画用紙の半分の面に色をつけていきました!

保育者に手伝ってもらいながら、そっと折りたたみぎゅーと合わせてから広げてみると、もう一つの面に同じ模様が完成!

不思議な気持ちと面白さから「うわぁ👀」「たのしい😆」と大盛り上がりでした!

保育者に手袋の形に切ってもらい、毛糸を付けて完成🌟

お友だちと見せ合いっこをしたり、手を合わせてみたりして楽しみましたよ🎵

 

 

寒さに負けず一日市場公園にも遊びに行ってきましたよ☃️

公園にはまだたくさんの雪が残っていました!

 

歩く時に聞こえる「サクッサクッ」とした雪の音😊

雪のお布団に座るとお尻がだんだん冷たくなってくる感触も面白かったね🎵

もっと雪遊びしたいなぁとお話をしていたりんご組さんたちです🍎

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます🌟

次回もお楽しみに🎵